FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬な野菜には訳がある 

今日、何気なく見ていた「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で、和寒町のかぼちゃが紹介されていました。

http://www.asahi.co.jp/hospital/

かぼちゃは10月に「カロテン」と言うのが少ないときの2倍にも増えるという・・・


すごいね。

糖度もスイカ並み。

甘いね。


この時期が美味しいんだね。やっぱり。


ご注文受付中~~~
「西和のいのうえさん」http://seiwa-ino.com/cgi-bin/cgi-shopbuilder/shouhin.cgi?gen=02&pg=1

色々なかぼちゃを詰め合わせてご注文されてもOKですよん

スポンサーサイト

雪化粧とくりゆたか 

白いねぇ~
雪化粧

雪化粧かぼちゃは冬至ごろ美味しくなるかぼちゃです~


ちょっぴり黒い・・・
くりゆたか

くりゆたか」。
今年から作ってみましたが、美味しいですよ~
このかぼちゃももう少し遅くに食べた方がおいしいですね。

えびすかぼちゃ 

最近と言えば最近収穫し終わった「えびすかぼちゃ」。

今頃が旬で、おいしいですよん。
えびすかぼちゃ
今年は「鹿」の食害に遭わなくて良かったですが、ねずみにかじられると言う被害が甚大でした・・・・
日焼けもそこそこあったし、廃棄するものが多かったのが正直堪えました・・・・

そういえば来月我が町和寒町で、「パンプキンフェスティバル」なんつうお祭りがございます。
かぼちゃだけじゃなく他の農産物がいろいろお得に購入できるイベントです。
良ければ来て見て下さい。

こふきかぼちゃ 

残暑ですね・・・・

まぁ、関東地方では30℃を超える気温らしいですが。。。


昨日から、こふきかぼちゃの収穫を始めてます。
こふきさん

最近日差しが強くてかぼちゃも「日焼け」しちゃうんですよ・・・・
↓白くなってるところが日焼け。
日焼けこふきさん

こうなってもうたら売り物にならず・・・
おそらく店頭では見たこと無いでしょう。
順調に育ってはいたのですが、山の畑で8月上旬に雨が少なかったことが災いしてると思われ・・・・
葉っぱが枯れまくり~
葉っぱが・・・・・・・


こうなっちゃったらもう収穫するしかないんですけどね。
まぁ、1割とまではいきませんが少々やられている様子。

無事なかぼちゃはちゃんと熟してるようなので安心しました。
見た目、美味そうだわぁ~
ってーか、美味いし。
日本一のかぼちゃの町・和寒町の美味しいかぼちゃいかがっすか~

かぼちゃも植えなきゃね・・・ 

周期的に(ちょっと近いけど)来る雨に、焦らされています。。。
この間、長男の運動会のときに「田植えが終わったから一杯飲もうや!」っていいふらかしていましたが、結局忙しい・・・・
この2ヶ月、運動会の日ぐらいしか休んでない。たまにはパチンコしたいわぁ~


本日は雨上がりだったので、粘度がキツイ畑をパワーハローという機械で細かく耕していました。
夕方4時過ぎに次男が
「お父ちゃんどこ行くのぉ~?連れてって~」と言うので、トラクターに乗せることに。
座席も無いのに乗りたくて仕方が無いんですね、子供って。

常日頃よりおしゃべりな次男が、15分ぐらいしてからしゃべらなくなりました。

・・・・・・寝てる・・・・・・・
ぐっすりzzz

まぁこんなもんなんですがね。。。
しかし、もっと大きくなったら一人で運転して仕事手伝ってほしいなぁって思ってます・・・


かぼちゃの定植は未だ行なってません。
これからマルチ(ビニール)をひく準備段階です。明日も雨らしいからちょっと焦ってまふ。。。
早よ寝よー

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。