スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そりゃ高いわ 

ブログも更新せず、毎日なんだかんだ忙しい毎日を送ってます。。。

最近になって、ようやく気付いたことが。

うちのキャベツ・・・・

値段・・・・・・高っ!!!



10㌔の値段ですので。えぇ、10㌔で¥1000。
最近TVとかで結構見ますね。和寒の越冬キャベツ
今月でほとんど掘り出しちゃうので、お早めにぃ~

スポンサーサイト

あまぁ~い 

と、言っていた某お笑い芸人は離婚しましたね。
げーのーじんの離婚話なんぞこれっぽっちも興味は沸きません。


まぁ、それはそれで今回は先日日テレのお昼の番組「おもいっきりイイTV」で、チャーハンを自宅で美味しく作る方法を紹介していたので見ていたら、13時過ぎのニュースのところで和寒町の越冬キャベツのことが報じられていました。
TVに出ていたのは同じ和寒町でキャベツを作っている農家さん。
今が旬ですからね~  そりゃTVにも出るわ。

ちなみに我が家もぼちぼち出荷しているので、どうぞよろしく。→西和のいのうえさん
1月中旬からの発送となっていますが、ご注文頂ければ商品出来次第すぐにお送りしますよん

メロンと同じぐらいの糖度があります「越冬キャベツ」。1度お試しを・・・・・

キャベツ掘り取り、今頃の更新っス 

散々掘ってました。
週に2~3回は。 
いっつも掘り取りに行ってから気付くんですよ。 カメラ忘れた・・・って。


そこで、この記事も先週の土曜日(2月23日)の事ですがちょっとしたことがあったので載せときます。

その日はいつものJRのアルバイトから帰ってきて朝の9時。
帰宅後、前から言われていたお客様が訪問。 ギター職人と北海道文化放送(UHB) のプロデューサーとカメラマン、そしてギター職人のお弟子さんとその子供達。
ギター職人がキャベツを掘り取る仕事のお手伝いをしてくれると言うことでその取材、またお弟子さんも子供達と初めてのキャベツ掘りをしてみたいと言うことでお手伝いに来てくれました。
そんなに寒い日ではなかったので、結構楽しんでみんなやってました。
キャベツ掘り職人

お弟子さんの子供達も、キャベツが雪の下に埋まってると言うのが不思議だったみたいでたのしんでました。
また、畑で掘りたてのキャベツをほおばるなんて事は今までなかったはず。
ガブリキャベツ

1/4カットぐらいのキャベツを全部食べちゃってました。。。
みんな甘い・甘いって喜んでくれたのでうれしかったですよ。生産者として。

夜には、キャベツをたっぷり使った我が家特製お好み焼きと、ばぁさまが作ったキャベツとカボチャのスープなどなど・・・
「腹がキツくなった!」と言うほどにご飯を食べさせて、プロデューサーとカメラマンは札幌に帰っていきました。もの凄い吹雪の中。。。。。
無事に帰れたのかわかりませんが、職人から訃報は聞かないので大丈夫だと思います。
19時30分ごろ家を出て、「今日中には札幌に着きましょう!」って言ってました。ご苦労様です。

食事が終わったのは20時30分。その後、職人はウチのばぁさまと見たことも無いドラマを見せさせられて帰って行きました。 
お疲れさん。職人。


キャベツを掘っている時はなんでもなかった天気が、掘り取り終わってからもの凄い吹雪に変わり、次の日の朝には家の前にいつもは無い雪の壁が出来ていました。2Mぐらいありましたね。
キャベツを掘っている時にこんな吹雪が来ていたら大変だったろうな・・・・

キャベツの掘り取りは3月上旬で終了。
出荷は10日まであるか無いかです。
スイカと同じぐらいの糖度になっている越冬キャベツ、どうぞよろしく~

和寒町西和の真鍋さん 

本日東京から帰ってきました。
うちの奥さんの妹の結婚披露宴で東京に行ってました。

東京はすばらしく暖かかったです。
義妹曰く「今年一番の寒さ」といっていましたが、おいらにとっては暖かすぎ。。。
わざわざ薄めの服をチョイスして行ってきたぐらい・・・

なんにせよいい披露宴でした。


2泊3日東京に滞在していましたが、2日目の夜に義妹の旦那の実家にお泊まりさせていただくことに。
そこで、おいらのうちでは観られないTV東京系のチャンネルに、うちの近所の「真鍋さん」がTVに出るとの情報をキャッチ。 観させていただきました。

とってもアットホームにそして笑いがこみ上げてくるようなお話に、皆見入っていました。

そこでTVに写っていたのが「越冬キャベツ」の映像。
一生懸命寒い日の中、キャベツを雪の中から掘り出す映像が東京で見ているととても懐かしく思えました。

・・・明後日おいらも掘るんだけどね。 それも吹雪らしい。。。 最悪。
懐かしんでる場合じゃないな・・・  がんばろっ

先日の続き 

ギックリ腰もだいぶ良くなり、明後日から一週間ほど週間天気予報が雪マーク付いていたので、雪が降る前にキャベツが並べられている写真をUPします。
キャベツ畑1

実に見ずらいんですが、茶色くなってない所にキャベツは並んでいます。
近づいてみると、
キャベツ畑2

と言う感じですね。
一枚目の写真に、鹿と泥棒用に「電気牧柵機」が写ってます。最近、山での食料が減ったせいか鹿を間近でよく見ます。
家の裏の田んぼに出現し、うちの奥さんビックリして写真を撮ってくれました。
鹿~

家から50メートルと離れていません・・・・

田舎だなぁ~って思わせてくれる一枚でした。

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。