FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今が旬の「やまわさび」 

こいつの辛さは泣けるでぇ~

20070411213008.jpg



・・・ちなみにこれは貰ったものですが、もう少しすると我が家の庭先に生えてきます。
この時期はやっぱコレだね。

スポンサーサイト

知らんかった・・・ 

最近「確定申告」に日々追われ、疲れが出てきました。
こんにちわ。あきぽんです。
「やっと終わったぁ~!」って喜んでたら、町役場で
「ココちょっと違いますね・・・」って、おいおい・・・
町役場まで車で往復40分。帰って確認して印刷してまた持っていったら、
「なんかココが違いますね・・・」

・・・はぁ~  めんどくせっ!

土日がはさんじゃったのでもうあきらめました。週明けに持っていこう。


昨夜、ギター職人(おだしま氏)が金曜日の夕方北海道文化放送(UHB)のスーパーニュースに出ていたので、それをHDDに録画してあったやつをDVDにコピーしました。
その前のHTBに出ていたやつと、UHBの「のりゆきのトークで北海道」に出てたやつも。この2つのDVD作成をおだしま氏に頼まれていたのは2ヶ月程前・・・ だいぶサボってしまった。。。
あまりいじったことのないHDD内蔵DVDプレーヤーを説明書を読みながらの作業。なかなか複雑で面白い。
たかだか18分ぐらいのDVDを一時間近くかけて編集していました。

終わってから、HDD内の今まで撮ってあった番組を見ていたら、越冬キャベツを特集している番組が何個かあった。
その中で、「たべごろマンマ!」とか言う番組でベッキーとベッキーかぁさんが和寒に来ていたというのが判明。ベッキーは来ること知ってたけど、かぁさんまで連れてくるとは・・・ 知らんかった。
札幌の「マジックスパイス」とか言うスープカリーのお店も出ていた。食べたことは無いけど有名らしいですね。
んで、朝青龍も越冬キャベツを使った鍋を食べたことも判明。ん~知らんかった。

隠れた名店 

せっかくのお休みに、朝から病院で注射打ってきました。
あきぽんです・・・

今日は「確定申告」を真面目に始めようと思ったら、データがフロッピーに入ってない・・・ などというくだらない事態もおき、非常にブルーな一日の始まりでした。
朝からのどが痛く、休みだから病院でトローチ20個ほど入手しました。これで一安心。



うちの社長夫人もお出かけ(札幌まで世界ノルディックスキーを観に行った)しちゃったもんだから、うちらもお出かけっちゅうわけでお昼にMY夫人と一緒に地元和寒町にある、とあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
お店の名前は「光来」
もともと農家のおじさんが趣味で始めたのがきっかけ。お店の外見はプレハブを2つ繋いだような感じなんですが、入ってびっくりするほどきれいな店内。
メニューも意外に豊富。
20070223225452.jpg


そこで、なんか、海老天そばが美味いらしいと言うので注文してみる。

20070223225523.jpg

でかっ! 海老でかっ!!
写真には写っていませんが、これに漬物とおにぎり(おかか)が一個付いてきます。これで¥700。グッジョブ。
量はそんなに無いかな?って思っていましたが、つゆまでいただいちゃったらもうお腹いっぱい。夫人はその後、隣の席のおばさんからもらった「ほしいも」食べてましたが・・・

20070223225619.jpg

↑と書いてるように、「PM3:00までだけど麺がなくなり次第終了」と書いてある。
その後、PM1:30頃に通ったらもう閉店してました。
なかなか客の入りがいいので、早めに行ったほうが無難ですな。
去年からやっていて、いっつも人いるから入りずらかったのですが行ってきて良かった~
お近くを通った時にでも是非。

んまいもん、食っちゃいました。 

こんにちわ。
皆さんどんなクリスマスをお送りでしょうか?
私のクリスマスは特に何もない普通の家庭のクリスマスを送らせていただいております。
ちなみにやっぱりクリスマスは「イブ」というわけで、昨日のイブの日が我が家のクリスマスでした。

特に面倒ではない手巻き寿司(私が用意したものじゃない)と、いずし(シャケなどを野菜と一緒に漬けた物)と、「」・・・
でも我が家では・・・

PC240057.jpg


↑こんなの。
前からうちの社長さんが仕込んでいた「自家製燻製」でございます。
ちゃんと下味も付けられていて、味は最高でした。
セブンイレブンで仕事帰りにケーキを買いに行った時、「の足」売ってましたが、我が家では足だけじゃなく全部!
余すことなく頂きました。
確か4羽燻製にしたからこの次は31日だな。
楽しみ楽しみ。

ありがとうございました。 

今日、うちの社長夫人がブランド大国「富良野」に行って来ました。
そこで、地元和寒町の特産物を販売するという「敵地に種を蒔く行為」に精を出してきたわけです。
そこで我が家からインカのめざめを出品。
1キロ詰めを20袋用意して、いざ出陣。
「売れるかどうか分からないけどもってくわ」っと言って、結果は・・・

完 売っ !!!

見事です。まさか、富良野で売れるとは・・・
正直、富良野と言えばじゃがいも大国で有名ではありますが、消費者は分かってたんだね。インカのめざめがどれだけ美味しいかを。
そして、うちのが安いのかを・・・
20袋売った後、10キロ×2箱注文を受けて帰路に着いたそうです。

これにて我が家のインカのめざめが完売となりましたので、HPでの受付も本日付で終了とさせていただきます。
購入された数多くの皆様、誠にありがとうございました。
来年度も生産・販売していきますので、どうぞよろしくお願いします。

栗のように甘く、今までのじゃがいもとは比べ物にならないほどのもっちり感。そして火を通しても荷崩れのしないしっかりとした形。
どれをとってもいいとこ尽くめでホントいい商品でした。
来年もみんな待っててねぇ~

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。