スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受付終了 

じゃがいもの販売を、「シャドークイーン」のみとさせていただきます。

・・・「キタアカリ」を選別していましたら、思った以上に量が少なく販売がきつくなってしまいました。。。


シャドークイーンも極わずかです。


・・・いやはや今年は酷い年になってしまったもんだ

スポンサーサイト

女王様のスイーツ 

先日お話したシャドークイーンですが、なかなか食べ方が見つからずちょっと困っておりました・・・

しかしね、うちの嫁さんやってくれました。


シャドーとルビーのスイーツ


ほほぅ。ふかしたシャドークイーンノーザンルビーにホットケーキMIXで包み焼き上げたのですね。
味を見てみると・・・・

んまい!

色も鮮やかで見た目もグー
ほんのり甘くするためにじゃがいもの方にも砂糖を少々加えたのもグー


ちょっとしたおやつになりました。うちの娘もいつまでも食べてた・・・・
う~ん  こういう色のついた食材はこういう分野に受け入れられるのか・・・勉強になったぞ。
よくやった嫁。褒めてつかわす。

宝石と女王様 

かぼちゃ取りで忙しい我が家ですが、じゃがいもの掘り取りも一緒に作業しています。

変わった品種のじゃがいもを今年は試験的に植えてみたのですが、、、、、

ノーザンルビー・シャドークイーン


なんじゃこりゃ?
左がノーザンルビーで、右がシャドークイーンと言う名前らしいです。。。
植え付けのときに、「種が余ったから食べてみよう」ということで左の「ノーザンルビー」を試しに食しました。
食べてみた感想は・・・

「さといも???」

・・・みたいな感じでしたね。
未だ、シャドークイーンは食べていませんが近日中に食したいと思っております。


ノーザンルビーはあまり数量が無いので売れないけど、シャドークイーンならば分けれますよん。
「欲しい!」と言う方は当農場HPからお問い合わせください。メールだけでも結構で~す

ごろごろ~ 

じゃがじゃが~


じゃがいも畑


いもいも~~


ポテトハーベスター


ガタン

掘り取り部

ゴトン

じゃがいもとつるをより分ける




・・・・ごろごろ~~~

だんしゃくごろんごろん



(一応おいらの中では歌になってる)
まぁ、人前では歌わないけど。

収穫しますか~ 

寒くなってきました・・・・ 朝の最低気温ならば10℃以下まで下がってますよ・・・
何とかは風邪をひかない男、あきぽんです。。。

じゃがいもの収穫が始まりました。 
品種は「ワセシロ」・「だんしゃく」です。「ワセシロ」はコイケヤポテトチップスに出荷されるものです。

今年のじゃがいもは、なんと言っても数がなってる!
豊作だ!!!と思いましたが、小さいサイズのじゃがいもが多い・・・・
う~~~ん これじゃちょっと切ないねぇ~
だってほとんどデンプン工場行きになっちゃうんだもん。

しかし、色艶も良いし今年も美味しく育ってくれました。


じゃがいも収穫





今日の事なんですが、小さいサイズのじゃがいもや傷の入ったじゃがいも、青くなってしまったじゃがいもなどをデンプン工場に運んでいくのですが、今日からそのデンプン工場が稼動を始めて「初日だけど9時ぐらいに行けばお昼前には帰ってこれるべ」と思って行ってみたら、今まで見たことも無い行列が・・・・
9時ごろデンプン工場について、お昼ご飯も食べずじゃがいもを工場に受け入れしてもらったのが15時。。。
6時間も待たされたのは初めてでした・・・・

今日はじぇんじぇん仕事してませーん
昨夜雨が降ったので、これで晴れてじゃがいも掘りならば家族からもの凄いバッシングを受けていたでしょう。あぶねぇあぶねぇ

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。