スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウチ! 

農家に怪我はつきもの。(ホントか?)
ただいまお昼休み中、足がジンジンして苦しいです・・・

~さかのぼること朝の5時半。
稲の害虫防除をして、ちょっと農薬を吸い込んだらしくヘロヘロになった状態で草刈へ。
「あぜみちくん」なる、あぜ草刈り機を走らせて草刈をしていると、

   ゴスッ       っぅう!?

当たりました。 ものの見事にべんけいに。 すねにクリティカルヒットです。
   「ちっきしょぉ~!!!!」
と小梅太夫以上に感情のこもった一言を吐き捨て、違う水田へ。

   カランッ  コロンッ    どすっ
        NOooooooo!!!!!!!

もう一撃。 またおんなじ場所に。  
   
 ただいま「びっこ」ひいてます。 あーいたいっス

スポンサーサイト

ねむぅ~い 

帰ってきましたよ・・・
朝の8時半。帰宅してちょっと寝ようかなとぶれーくふぁーすとを食べてから横になりました。
プルルルル・・・   なんだよ。寝てんのに!

「おぅ!おまえかぁ!防除するから早く来い!」
社長からのご鞭撻。 睡眠時間1時間。うーん行くか・・・
なんだかんだで、午後3時30分。
「寝よう。吐き気する・・」
やっと寝れました。3時間ほど。

 こんな日が続くのかと思うと憂鬱ですわ。
 ・・・来年からバイトやめて家でがんばろっ・・・
 

さむっ! 

ここ最近めっちゃ寒いんですよ。夜が。
ここは上川管内なのですが、最低気温15度前後ですよ!
昨日から夫人(嫁さん)の妹が子供連れて来てるんですが、風邪ひかないか心配です・・・
自分も風邪、よくひくんですよ。  気をつけねば。



これからアルバイトの夜勤です。
正直だるい。  昼間、防除して農薬を少々吸引してるのでちょっとぼーっとしております。
さーて、行ってくるかぁ~

北海道米  ニョキニョキ出現! 

P7250011.jpg

 稲もやっと穂を出し始めました。
  うれしいかぎりです。
 これからいっぱい実って欲しいですね。
 
話変わって、なにやら十勝のほうでは豆類が250ヘクタールほど全滅したらしいです。あまりにも天気が続かなくて。
 同情しますわ。 ほんと北海道にも梅雨が来たのかって思うほどあっちの方は天気が悪かったみたいですからね。

 今日はお昼から何ヶ月かの嫁との「デート」。
 ・・・ただ買い物に付き合っただけですが、機嫌をとりに旭川まで。
周りを見渡しながら車を走らせていると、旭川の近くの鷹栖町では麦刈りが始まっておりました。
和寒町は明日から本格的に始まるそうです。

 実は私、麦の乾燥施設でアルバイトしてるので明日から出勤です。
 日勤と夜勤があるので、生活リズムが崩れちゃいます。
 ・・・飲んで夜遅くなるのはいいんですが・・・
 やべっ!こんなこと奥さんに知られたら怒られる~~

続きを読む

結婚 おめでとう! 

20060722203114
いやぁ~ 酔っぱらいました~!
実は今日は同じ西和に住む人の結婚式で、午後3時から飲んでるんですよぉ~

ギター職人もさっきから交ざりまして、なんとも楽しい飲み会になっております。
今回の画像はその幸せなお二人をパシャリしてきました!
携帯からなのですみません読みずらいでしょうね。

ってーか、かなり飲んでますからぁ~

た・ま・い・れ。 

本日は、JA主催の「組合員親睦玉入れ」なる和寒町の農家さんの親睦を図るイベントがありました。
昔は、ソフトボールをやってましたが農家さんの高齢化が進み、現在は玉入れになったのです。
 結果はベスト20位には入ったんですが、何位になったのかはわかりませんでした・・・
 一緒に西和から出たチームで3位になったところはありましたが。

話変わって和寒では、9月に「全日本玉入れ選手権」という大会があって、優勝賞金は
    100万!  らしいです。   出たことないんで・・・

でも、レベルが違うんですよ。 みんな30秒とかで100個の玉、入れちゃうんですよ?見てたら気持ち悪いぐらいズバズバ入るんですよねぇ~
 今、100万と聞いてビクッとしちゃったあなた!
 誰でも出れるはずなので、チームを作って出ちゃってくださいよ!
リンクより、私のHPに飛んでもらって「和寒紹介」のところで「全日本玉入れ選手権」という所がありますので、そこをチェックしてみてください!

越冬キャベツ  植えちゃいました! 

キャベツ定植



和寒と言えば、越冬キャベツかぼちゃ
ただいま、その越冬キャベツの移植時期最盛期を迎えております。
 我が家が植え始めたのは7月5日ごろ~。
 写真の状態は約1週間経過の状態です。
 この頃になれば、根の張り具合もしっかりしていて水不足などの心配もいらない時期です。   

 しっかり育ってやぁ~~。

  
 話は変わりますが、今年はキャベツなどの葉物(レタス等)値段が上がるらしいです。
 私ども農家はうれしい限りですが、消費者としては頭が痛いと思います。
 なぜこんな話があるかというと、中国ですよ。チャイナ。
 なにやら、残留農薬の基準が日本の輸入基準をはるかに上回っているらしいです。
  
  どうなっちゃうんだろうねぇ~

アメニモマケズ  ←いやビニールハウスの中ですから・・・    




今日は午前中は天気が良く、すごしやすいと言うか暑苦しかったと言うか汗が滝のように出ていました。
 打って変わって午後は3時を過ぎたぐらいからゴロゴロとカミナリサマ。
 ○木ブー?     いやそれは別にいいけど、すごい雨!
 ビニールハウスの中で仕事してたんで、雨には打たれませんでしたがバケツをひっくり返したとは よく言ったもんだと感心しました。
 あたり一面水浸し。  うちの上の子が雷でビビリまくり。  すごかったぁ~。

  んでそんな中、わがやのトマトのハウスをのぞいてみると・・・



   う~~~~~ん      真っ青。


  まだまだだな。   今月の末にはジュース作りできるかな?
      できたらいいなぁ

国際農業機械展始まる!  ってーか行ってきた! 

  国際農業機械展・・・ 
それは農業を営む人たちにとって4年に一回しか行われないトラクターや、作業機のワールドカップみたいなものである。

  それにしても暑かった! 32℃?  えぇーー?!
   生ビールが水のようにカパカパ体内に吸収されました。

 いつも「行って見たいな」と思いつつも、忙しい時期と重なったりして行けなかったんですが、やっと行けてうれしかったです。
  すごかった・・・  3000万近いトラクターもあって
       「家買えるじゃん・・・」
 と、友達と話していました。
 「国際」と名前が付くだけあって、規模もすごい!値段もすごい! 世界はすごいなと痛感されました。

   そんなすごいイベントに行って来たにもかかわらず、デジカメ忘れた・・・  
   携帯の存在も忘れていました・・・  (アホ)

   暑さと、十勝地ビールにやられた一日でした

はじめまして。  ・・・はじめました。 

ええ言葉だ・・・


 やっとブログをやる気になったんですが、
 ・・・なんでこんな画像を?って思いますよね?
   すみません。ちょっと試したかったんですよ。  どんな感じになるのかなってね。
 ちなみにこれは春先、子供達を連れて富良野のアンパンマンショップに行って来た写真です。
 いい言葉なので思わず子供より先に写しちゃいました・・・(ダメ親父)

 ブログって難しいんだろなぁって思ってました。
でもなんとなく分かってきたので、これからバンバン更新していきます!
   そりゃもうバンバン!  
          ・・・・できたらいいなぁ~

  追記  明日から北見へ行って来ます。研修旅行で・・・
      明後日は帯広で「国際農業機械展」を見てきます!
       出来る事ならその事をUPしたいなぁ

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。