FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねぇさん! 事故です!!! 

やってもうた・・・

そんな出来事は今からさかのぼること2時間前、私がじゃがいもを掘り終わり「さっ帰って一杯やるか」と思って、拾い終わったじゃがいもを搬送する時でした。
トラクターの後ろに付けているトレーラーに鉄のコンテナ(じゃがいもが入っている)を乗っけて、ちょっと方向転換をするときでした。

ガシャ

コロコロ・・・・・・

はぁ?  なんですと?!

ひっくりやがりました。 1トン500㎏ぐらいある鉄のコンテナが・・・
そして散乱しているじゃがいも達を見つめかなり凹みました。
我が家のHPで販売しているじゃがいもではなかったのですが(以前話ていたポテトチップス用の加工いも)かなりショックでした。

こんな事故、かなり久しぶりに起こしてしまったのでちょっと今日はお酒を飲んで忘れるしかありませんな・・・

スポンサーサイト

祭りのあと 

和寒町お祭りがもうまもなく終わろうとしております。
お祭りといえば「出店」。
何軒あったのだろう・・・ 年々露天の数が減っていく中、13軒ぐらいだったかな・・・
おとついの夜宮では雨が降り、客足も途絶えて午後九時ごろ終了。
ギター職人にわた飴でも買っていってやろうと思ったのに・・・
そのあとのココイチのカレーは美味しかったけどね!
昨日の本祭りでは獅子舞になるべく、朝の7時から神社へ。
行ったのはいいけど、9時20分まで社務所で待機。こんなんなら、8時半にしてくれ!!
さんざん子供達を泣かしたりちょっかい出されてクタクタになり、帰ったのは午後7時半。パソコン開いてもめまいがする・・・ 寝よ。
本日の後祭り。お祭り関係なく仕事しようと思って仕事してたら子供達に「お祭り行こう!」コール。
たった1時間といない間に3~4千円使わされた・・・  ショック!!!
パチンコよりは金使わないけどね。
しかし、そん時見た露天の数が2軒減って11件になっていた・・・
なんか沼田町でもお祭りやってるみたいだからそっち行っちゃったんだな。せつないのぉ。
なんといっても人の動きがあまり見られなかったって言うのは、ちょっと悲しかったな・・・

完成! odasimaguitar!!! 




すごいっすよ。 ギター職人
先程、PM1:00ごろより来訪していたギター職人が、
「いや~前に見せてなかったんで持ってきましたぁ~」
と、気さくな笑顔で持ってきたんですよ。完成したばかりのギターを。
立派なギターケースは番号入れないと開かないようになっていました。
そんなギターケースを開けると・・・

まばゆいばかりの ギュイタァー がっ!!!

すげー!!!  なにこれー!!!
初めて目の当たりにしたギターはとんでもないほどの輝きに満ちていました。
  おいら  「さわらしてっ」 
  ギター職人 「いいですよ」
ありがとうございます。
触った感じの高級感といい、たまりませんわ。

どうですかみなさん。 
ギターを趣味または仕事に使っている人にはたまらない一品ですぞ。

美空ひばりのごとく・・・ 

、燦々と、この身におちて・・・
 べッチャだっつうの!

降ってないなぁ~と思いつつ外に出かけるとに打たれ、降るべなぁ~と車で出かけるとあまり降らない・・・
俺か? 俺対策なのか? とまで、疑問に思ってしまうネガティブな自分に腹が立ちます・・・
の日はなんかこう憂鬱な気分にさせてくれますよね。
こんなの日に「誰か家まで遊びに誘ってくれないかしら」と思っちゃいます。(自分で行けない小心者)

今日みたいな日は、外回りの仕事をしてる人は大変でしょうね。降ったり止んだりで、仕事があんまりはかどらないんだろうなって思っちゃいます。 う~んがんばって!

午後から旭川に行ってきました(←またかよ)
夫人と一緒に髪を切りに・・・  明後日から和寒のお祭りなんですよ。なんか踊ってるおねぇちゃんたちの側で獅子舞の被り物で子供達の反感を買う役をやることになったので、せめてもの身だしなみにと・・・
あの子供達が獅子舞に頭をかじられる時の泣き顔を見るたび、胸が痛みます・・・ 
でも、かじられると「強くなる」とか「健康でいられる」って言うから親はかじらせるんですもんね。・・・がんばれ子供達!

じゃがいも掘り日和。 残暑が厳しいざんしょ。 

P8210005.jpg


タイトルが厳しいことになってしまいました・・・
お盆を過ぎたっちゅうのに何なんでしょうね。毎日毎日。やっぱり台風の影響なんでしょうね。(熱低になりましたが)

やっと始まりましたじゃがいも掘り。でも、我が家のHPで販売してるじゃがいもではないのですよ。
このじゃがいもの品種は「ワセシロ」。加工芋です。加工芋とは言っても何じゃそりゃ?と言われるかも知れませんが、「ポテトチップス」の材料です。
試したことがあるならわかると思いますが、普通のじゃがいもでポテトチップスを作ると黒く変色したり、なんか脂っこくなったりいまいちいい感じに仕上がらないんですよね。
でもこの「加工芋」で揚げると、カラッとパリッといい感じに揚がってくれるんですよ。・・・まぁ、欲しいという人には普通のじゃがいもと一緒に送ってあげてますが・・・
うちの子供達にも大人気! ただ、揚げてる人が忙しくて大変そうですがね。

なんか、相手側の業者さんが「いもが足りなくて早く掘ってくれ」とせかすんですよ。「どこも今年はじゃがいも、不作なんだな」と、思っちゃいました。
まーた野菜値段上がるのか?

続きを読む

盆明けの仕事。 正直だるいっす・・・ 




お盆明け。昨日まで、あんなにお酒を浴びるように飲んでいた自分がいたということを恥ながら、今日から仕事に取り組む。
週間予報では今日から雨の予報。・・・しかしなんだこの暑さは?
30℃を超えていると思われます。

気を取り直して、ぼちぼちじゃがいも掘り取りシーズンがやって来ようとしております。
今回の写真は、「じゃがいも葉茎処理機」。じゃがいもの葉っぱと茎を切り刻む機械です。
昔は除草剤のようなもので葉っぱや茎を枯らしていたようですが、今はこの機械を使っている所が多いようです。
農薬使うよりいいですよね。
来週の頭から、じゃがいもは収穫最盛期となります!・・・がんばろっ

続きを読む

一番絞り じゃなく、2番でした。 

P8120025.jpg


先日、当農場では2回目のトマトジュース絞りが始まりました。
  (1回目は写真を撮るのを忘れてしまっていてUPしませんでした)
この写真はトマトを洗っている写真です。この日はトマトの量が1t程ありました。

P8120026.jpg


 これは、トマトの「ヘタ」を切っている写真です。
パートのおば様たちが一生懸命頑張ってくれています。

P8120027.jpg


 これはトマトを機械でつぶした後、煮込んでいる写真です。
 
P8120028.jpg


 そして、ビン詰め。

P8120034.jpg


 釜に入れて、熱を加えたら出来上がり~
 こうして美味しいトマトジュースが出来るわけです。
すごく簡単そうに書いてますが、これでも朝7時から昼の4時~5時ぐらいまでかかってます・・・
 
  パートの皆さん、おつかれさまでした

う~み~はひろい~な~ 

20060813102426
海。来ちゃいました。
さりげなくステキなおねぇさまたちを写メ。
目の前でビーチボールしないでよ…
目のやり場に困っちゃう…
なーんて、夫人に
「よかったね~(怒)」
と、にらまれています。
気温も上々。テンション上々。
子供たちもう帰る。
えっ?もうかえんのぉ~

コメ ぷり~ず! 

私、あきぽんがアルバイトを始めて約半月。
アルバイト先で、社会保険に加入せねばならないと言われ、しぶしぶ加入手続き。
加入する本人が私なのに対して、なぜか扶養である夫人の所得まで調べるはめに。正直めんどくさい。
そこで、夫人が今年の春まで働いていたアルバイト先に「17年度の給料明細3ヶ月分」を、夫人に取りに行ってもらいました。
そこで夫人が出くわしたのが和寒の天才ドラマー(アニが言っていた)S君。

 「あきぽんと作物成長日記」みてるよ~

ありがたい話です。 またひとりこんな話に付き合ってくれる人がいると思うとありがたい限りです。

・・・って、んなこと言ってないでカキコしてよぉ~
名前とコメント入れるだけでいいんだからさぁ~

みなさんおねがいしますよぉ~

そんなにいけるか? 

今日もいつもどうりの草刈。
暑い暑い日差しを受けながら、ぼぉーっとしている自分に「喝」をいれる!

 プシュッ  シュワワ・・・

ついにやってしまった。 今まで我慢してたけどもぉー我慢できん!
やっぱうめぇ~   昼のビール。

それからしばらくして我が家にギター職人が。トマトジュースを買ってくれたので、家に入んなさいと誘う。
ちょうど冷蔵庫に冷えたトマトジュースがあったので、一本丸ごとギター職人に預けてみる。
「うめぇ。・・・・やっぱうまいわ。」
15分と話もしないうちに500ml全部飲みきる。
すごいよ職人。あんたの飲みっぷりも職人級だね。

あっつぅーい 

連日暑いです。
もう何日続いたんだぁ~?30℃。
こんなに暑いのに、ブラシカッター(草刈機)なんか体に付けとったら汗がわけわからんぐらいでますわ。
なんか最近作物たちも、午前中からヘナくたぁ~ってよれてるよ・・・
そろそろ雨が欲しいです。
外で働いてる人たちも、雨降って一休みしたいんじゃないの~?

  働きすぎだよ  日本人。


勘違い・・・暑さのせい? 

いきなりすっとぼけました。
何かって、昨日載せた記事の火事の話です。
今朝新聞(北海道新聞)見ていると、載ってました。昨日の火事が。

 ふむふむ。 どれどれぇ~?

 ぬぁ?!

 ラーメン屋じゃなかった。
 その隣のアパートですって。早とちりもいいもんだ・・・
 
 ・・・・誠に申し訳ありませんでしたぁ~!!

かぁ~じぃ~    か? 

本日子供達を連れ、旭川へ「アンパンマン~いのちの星のドーリー」を観に行って来ました。
危なくアンパンマンで涙を流しそうになってしまうなんて、映画効果はすごいぜ! だって、ジャムおじさんがあっちから声かけてるみたいなんだもん。

それはさておき、映画を観終わってからちょっとすぅいーつを少々いただきたくなりまして、車を走らせていると・・・

  赤灯回してる赤い車?

  消防車? ぅおっ警察!!
 
そして、タオルを口にしてる通行人。かぁ~じだぁ~!!!
詳しい住所はわかりませんが、旭川のウエスタンパワーズよりパチンコマルハン側に走ると踏切があります。そこに、「東北6県の中で一番うまい醤油ラーメン」を出していたラーメン屋(かなり前の話です)が火事(ぼや?)になってたんですよ。
通行人とかの生々しい姿を見るとちょっとびっくりしちゃいました。

不法侵入撃退グッズ!! 

電気牧柵


こんなの知ってます?
「電気牧柵」って言うんですよ。
この辺の地域は「鹿」が多いんですよ。
そして、鹿がいるということは・・・  
 クマ  もいるわけです。

両者もいたずら好きで、せっかく実ったかぼちゃやじゃがいも、豆類までもおいしく食べちゃうわけです。
ホントカンベンしてほしいですわ。
そこで、この「電気牧柵」。約6800Vという電気を10秒間に9回「線」に通電させるのです。
そりゃもう触っちゃったら、「ビリッ」ではすみません。
バチッ  といって、ものすごく痛いです。 
ハンパないっす(一応言っときました)
この電気牧柵を見かけたら、触らない方が身のためですよ~
あと、近くに鹿と熊がいますよぉ~

大雨洪水警報 

久しぶりの雨。  
恵みの雨。 ・・・のはずが!

 なんじゃこりゃ~

雷と豪雨のコラボ。 めちゃめちゃ降りました。
こんなに降られては逆に邪魔な雨。
どこに行くにしてもちょっと車から離れるにしても服べッチャ。
雨が降ると憂鬱になり、何もしなくなってしまうめんどくさがりなおいら。
今夜はバイトの夜勤があるのでお昼寝を長めにすると・・・
 気づいたら4時!
やってしまいました。 もう遅い。
子供ら迎えに行って、更新したらバイト行こ。

続きを読む

恋するトマト 

20060803065315.jpg


 実ってきました
実りすぎて、ずるずるずり落ちてきちゃいました。
ただいま麻ひもでトマトと棒を縛っています。
我が家のトマトはジュース用のトマトの品種(マスター2号と言います)なので、生で食べると皮が硬いです。
適度な酸味と、トマト本来の味が楽しめるっちゅうわけですよ!奥さん!!(みのりかわ風)
いろいろ他の(た○す、ち○せ等)トマトジュースも飲みましたが、やっぱり家のが一番でした。飲みなれてるせいかな?
でも、いろんな人に飲ませているけど「なんでこんなにおいしいの?」だって。  ・・・わかんないっす・・・
親父に聞いても教えてくれないっス
がんばって調べてみるか・・・

続きを読む

すんまそん。 

最近毎日お酒をいただいてます。
そんな日々を送ってるもんだから、ブログの更新もおろそかになってしまっていました。
さぁー今日から書くぞー!

昨日ギター職人の家にお邪魔すると、おなじ和寒に住むギター職人のバンド仲間I.Tさん(私はアニと呼んでいます)がいまして、一緒に談話と他人の悪口で盛り上がりました。
ちょっと引き気味なギター職人との楽しい会話も、午前様を迎える時間に私が活動限界をむかえ帰路に着きました。
本日朝の5時。お墓周辺の草刈があるのをすっかり忘れていて、大急ぎで草刈開始。
寝不足とプチ二日酔いで墓石を傷つける始末。

 マジやばいっす!  ハンパないっす!
   (↑最近バイト先の若いもんがこんな言葉を使っていました。)


・・・すいません。  明日こそはなんぼかまともなこと書きます・・・

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。