スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカは風邪を引く 

最近思います。「バカは風邪を引く。」
自分の自己管理が出来ていないからこういう悲劇を招く・・・
間違いない!と、思ってます。

近頃、性長・・・いや、成長日記のほうが少々おろそかなので、今日は最近の農作業をエントリします。
PA280020.jpg

かぼちゃです。
本日も妹が手伝ってくれて(写真の青いの)かぼちゃ磨き」と、かぼちゃの箱詰め」をやりました。
この機械、ブラシが付いててこのブラシでかぼちゃを磨くのです。
機械の中にかぼちゃを入れると↓
PA280014.jpg

こんな感じでクルクルミラクル(?)回って磨きながらコロコロ転がって行きます。↓
PA280016.jpg

こうやって転がってきたかぼちゃをひとつずつ傷など確認しながら箱に詰めていくわけです。
熟成も終わったかぼちゃから順番に出荷していきます。
いや、マジでうまいっすよ
と、いうわけで注文をいただいた方々、これから発送していきますので心待ちにしていてください!(事前にメールします)

スポンサーサイト

野球にはあまり興味は無かったのですが・・・ 

北海道 日本ハム! 優勝おめでとう!!

最高でした。いやぁ~体調を崩して4~5日経っていますが、この日本シリーズだけは見逃せませんでした。
日ハムの試合は、いつも農作業の時に夕方6時から入るAMラジオの野球中継からが応援の始まりでした。
それまではFMラジオを聞いていて、「ちょっとでも流行の曲を・・・」などと、親父くさい事を言いながら聞いてたもんでした。
しかし、そこはド田舎。FMラジオも聞けないぐらいの電波の悪さ。
そこで「もうめんどくさいから、FMヤメッ!」っつうことでAMに切り替えたんですよ。
夕方5時も過ぎて、小腹がすいてくる6時ごろから我が北海道のHBCラジオではファイターズナイターと称しまして、毎日ナイターを中継してました。
その中継を聞いてたおかげで、今日この日をこれだけの感動を感じられたことは、本当にうれしいです。
ファイターズ サイコー!!!


新庄は今日限りで引退。最後の試合を地元札幌で向かえたことは、本人も北海道民も望んでいたことで、本当に良かったと思う。
お疲れさん。 
いやぁ~ホントに感動した。
(家族の前では絶対に泣きたくない!って思ってたんで、今、思い出し涙をこらえながらエントリかいてます・・・)

ところで、今回の日本シリーズ札幌最終戦。実は私も行けるようなチャンスがあったんですよ。しかし、私はただ今風邪真っ最中。
「少々だるいが行っちゃうか?」って思ったんですがねぇ~
やっぱり自分の体を気遣いました・・・
歴史的瞬間に出会えると思ってましたが、倒れたらどうもこうもない。そんな楽しい瞬間を意識もうろうで見てても楽しくないっ!ってね。

で、なんか話の流れで結局日本シリーズのチケット、地元の人が持って行っちゃったらしく、なおかつその人行ってないらしく・・・
やっぱ行きゃよかった。
やっぱり、こんな機会はまず無いんだから行けると思ったら行かなきゃダメだよね。

猛    省

続きを読む

だるだる、だるびっしゅ。 

風邪ひきました・・・・

ダメ・・・  辛い・・・  

G・F・E 

知ってますか?
20061017081633.jpg

ゴールド・ファイン・エッジ。包丁です。北海道のレディオショッピングで売ってたんですよ。
3本セットで8千なんぼかで。
前から気にはなってたんですが、まさかうちの家族が買うとは・・・
「買ってから、切れなくなったと思ったら20年間の保障付き!いつでも取替えが出来ます!!」だって。
へぇ~ってコレの金額ぐらいまでボタンを押し続けるほど感心したけどね・・・
今日うちの夫人に聞いてみたところ、
かぼちゃ切れないっ
ですって。ダメじゃ~ん。
ましてや、社長夫人まで「切れないっ」だって。

せっかくチタンコートまでしてあるのに切れないんじゃ意味ないよな。

頼むぜ  テレ○ートぉ~!!!

今日から決行! 不定期終了・・・ 

決めました。
今日から、そしていつ終わるかわかんないけど、格安販売します!
「何が?」って言われますが、それはコレです。↓
20061013124809.jpg

インカのめざめ!!!

だいぶ知名度も上がってきたと思われますが、食べたことある人ならわかるはず。甘くて栗のような味わい。たまりません。
在庫も余りありませんので、お早めに~。

追伸
ちなみに前まで予約を取ってから販売していたのですが、物があるうちは販売していこうと思っているので、まだ他の品種のじゃがいも北海道米もまだまだ受付中で~す。
西和のいのうえさん より

ブログ更新すんの忘れてた! 

忘れてました・・・  ブログの更新。
今日は、っていうか日曜の話なんですけどおいらの地元和寒町で、
パンプキンフェスティバルinわっさむ」ってかぼちゃ収穫祭みたいなイベントがあったんですよ。
その時にかぼちゃだけでなく、お米やたまねぎ、にんじん、じゃがいもなどなどいろんなものが売ってたんですよ。・・・格安で。
その時に撮った写真がこれ↓
PA080002.jpg

おいら、「芋部会」っていうJAのそういう会がありまして、その会の役員してるんでじゃがいも売ってました!

まぁ、その時は北海道に住んでる人はみんな同じだと思うけど、もの凄い・・・・

風!!!

台風並みでした。 一時期突風が来るならばみんなでテントを押さえ、必死にじゃがいも売ってました。
・・・・こんな日にイベントすんなよ。
って思ってたのは来た人の8割は感じてたんじゃないんですかね~

インカのめざめ! 売りましたよ~ 
なんか、みんな知らないみたいで「○天のネットショップの半額だよ~」って言ってもわかってないみたい?!
でも、持って行った半分は売れました。あの天候と、あの人の入りで半分なら上々かなとも思いました。

そして、も1つ言いたいことが。。。↓


PA080004.jpg


何でチアガール????
ちょっとトイレに行こうとしたらなんか男どもが騒がしい。
見てみるとチアリーダー。 なぜ?
とりあえず撮っときました。 ブログを見てくれている男子にファンサービスです。
動画まで入れたら重くなる(ISDNですから・・・)のでやめました。

あ~いいだけ書き込んだ! 

新米 おぼろづき。食ってやったわ!!!! 

今日、やっと社長が新米おぼろづきを精米してくれたので、試食会となりました。(ちょうど兄貴も帰ってきたので)
今日の晩ご飯は「しゃぶしゃぶ」。日中風が強い一日だったので暖かいものが食べたいと言っていたおいらのリクエスト。
いいだけ「肉」食った後に、
「あれ?ごはんは???」と聞くと、
「あと5分で炊き上がる」とマイシスター(妹)。
「5分待つか・・・」そうしてるうちに大分食べました。「肉」。

「炊けたよー」「食べるー?」

PA070003.jpg

当たり前です。 その為の試食会。とりあえず写真をパシャリ。
きらきらと輝く米粒一つ一つがたまらない!
混ぜると・・・
PA070004.jpg

さらにピカピカ! 新米ならではですね。
食べたら、すごい粘り!ちょっと水が多かった見たいでしたが、すんごくうまい!
新潟産のコシヒカリと対張るって言うのはこういう事か!って思いましたね。
冷ましても食べてみたんですが、やっぱそこは「北海道米」。冷めても美味しいというのはホントだわ。

ここでうちの社長さんが言っていた一言。
「スーパーとかで売っている新米は、2割古米混ざってるからな!」

・・・うそ?! ホントかよ?  謎です。まぁ、やりかねないと思いますがね。

新米、食べてみませんか?よろしければどうぞこちらで・・・↓
   http://www.seiwa-ino.com/

続きを読む

宇宙味 

・・・タイトルの話は後にしましょう。

今日から機械を使ったじゃがいもの選別作業。
あらかじめ手でじゃがいもにくっついている「土」や「キズモノ」を除けといて、その後機械で選別するのです。
これは「じゃがいも磨き機」。
PA020003.jpg

この機械で出てきたじゃがいもをまた手にとって見て機械に載せるのです。
こんな風に。
PA020004.jpg

PA020005.jpg

緑色のBOXみたいなヤツに「皿」があるので載せると、瞬時に重さを量って各規格の箱の中に入ります。↓
PA020006.jpg

未だに不思議です。だって1秒ぐらいの速さで量ってるんですもの・・・

でも、この機械はJAなどに出すじゃがいもなのであんまり使いたくないです。だって、こんなに手間をかけても個人の美味しいじゃがいもが、JAなどで集約されて全て平均化。そして消費者の手に届く時には単なる「北海道産のじゃがいも」になってしまうんですもの・・・
たまたま当たった人はラッキーかも知れないけど、そうじゃない人が「まぁこんなものか」と思われるのが非常に残念です。
・・・はぁ~、困るわ。ホント。

PS 我が家では規格は決めず、いろんな大きさのじゃがいもを箱詰めしております。

続きを読む

やっと終わった。北海道米刈り取り終了~ 

終わりました・・・ 終わったらしいです・・・(?)
いや、実は今年は一回もコンバイン(稲を刈り取る機械)に乗らなかったんですよ。
へ? 何してたんだって?
かぼちゃ取りが終わったのはこないだ書いたんですが、その後はなんかじゃがいもの選別作業やら、畑の排水掘り。(パワーショベルで)
なんか色々してて忙しかったような気がする・・・

今年の北海道米・特に私の家がある上川地方では、稲の作況指数が108と道内でもトップクラスの出来高になったらしいです。
豊作ですね。 そりゃもちろん「おぼろづき」もね。
いつになったら食わせてくれるんだ?社長さんよぉ~
楽しみだな。 どれだけ美味いか・・・

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。