スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トコナツ 

昨日更新しようと思っていましたが、寝ちゃいました・・・
どうも。ダメダメあきぽんです。。。

さて、前回の記事で言っていた「稲の箱並べ」を今回はご紹介します。
まず、ビニールハウスの中を十分に乾かして、トラクターで耕します。
P4230009.jpg

↑こやつで。

蒔いた稲の箱をトロッコで運びます。
P4230010.jpg



んで、その後並べていくんですがこれがまた暑いのなんの。
並べたらすぐにP4230005.jpg
こいつ(踏み板)で踏んでやるんですよ。

並べて踏んだらこんな感じ↓
P4230006.jpg

その後、スプリンクラーで水をあげて「シルバーポリ」と言うので覆ったらひとまず完成。
P4230008.jpg

まぁ、アルミホイルで温めている感じでしょうか。

この日は自分も温められました・・・
外の気温は10℃前後だったんでしょうが、ビニールハウスの中は20℃近くまで上がっていました。
作業着を脱ぎ捨て、短パンTシャツでやってました。
・・・まさに常夏気分です。。。

本州の方では20℃越えが当たり前のように天気予報では言ってますが、皆さん風邪など引かないように気をつけてください。

スポンサーサイト

お米の種まき 

「写真付きでUPしますねっ!」って言ってから何日経ったっけ・・・
すんません。他の仕事してました。あきぽんです。
他の仕事と言うのは、我が家で作っているおいすぃートマトジュースを作るビニールハウスをこしらえていました。
以外に時間がかかってしまって・・・今日に至ります。

さて、宣言しちゃったんだからちゃんと書かなくちゃと思い、本日から始まったお米の種まき(もみまき)をお知らせいたします。
朝6時ごろより(寝坊した・・・)始めたのですが、これがなかなか機械が言うことを聞かなくて、だだこねたおねぇちゃんみたいにすんなりいきませんでした。。。
「かわいいやつめっ」と思いながら機械の調整をし、すんなりいったのは7時近くでしたね~
作業風景はこんな感じ。
P4200047.jpg

おいらと社長夫人の二人で作業です。
昔はこんなに簡素な機械じゃなく、人数も7~8人使って作業していたんですが今は楽になりました。
・・・お金出せばなんでも買えるんだなぁ~
金を借りて返すの大変だけど・・・

んでこの機械の流れは、
  1・床土(下に入る土)を入れる。
  2・ブラシで平らにしてローラーでくぼみを作る。
  3・もみ(お米のたね)を入れてローラーで軽く押す。
  4・かけ土(上にかかる土)をかける。
  5・ゴムベラみたいので余分な土を払う。
そうすると、
P4200048.jpg

こういう風に出てくるわけです。

今日は夕方にまたトラブルがありまして、なんだかんだで1600枚程度まきました。正直いまいちでした。
おぼろづきもまきましたよっ!
P4200049.jpg

↑これがおぼろづきの種もみです。まぁ、外見からは何もわかりませんが。
明日もまいて、明後日はハウス内でこのまいた箱を並べる作業です。
その時またUPします。遅くならないうちに。

春だなぁ 

何かと忙しくなってきました。あきぽんです。
水稲育苗用のハウスのビニールをかけおわったら新しく記事でも書こうとしていましたが、なんだかんだで今日までほったらかし・・・(反省)
今は水稲の種まきの準備に追われています。
毎年、この準備をするとを感じます。しかし、外は降雪状態。視覚的には初冬です。
昨日妹も仕事を手伝い、トマトの苗の移植作業をしていました。おいらは稲の苗を置く場所を起こしていました。
昨日は汗だく。今日は身震い。これだけ気温の差が激しいと、体もまいってしまいます。。。
子供がインフルエンザにかかって一週間。やっと治ったらしく今日から保育所。久しぶりの友達との対面にご満悦。

明日から水稲の種まきをぼちぼちやってみようかと思っています。
今度は写真付きでUPしますね。

追記
 最近、おぼろづきの売れ行きが好調です。どうやら市場では出回っていない様子。我が家ではある分だけ売っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
 また、お客様からのご意見ご感想もいただきたく思っていますので、何なりとお聞かせください。

今が旬の「やまわさび」 

こいつの辛さは泣けるでぇ~

20070411213008.jpg



・・・ちなみにこれは貰ったものですが、もう少しすると我が家の庭先に生えてきます。
この時期はやっぱコレだね。

春なのに・・・ 

最近TVで、の開花や満開の映像をよく目にする。
なんだなぁ~と思い、テンプレ替えてみました。
おいらの住む北海道の和寒町は、5月の20日頃でなくてはは咲きません。まだまだ先のお話。。。

今日の和寒町は、昼ごろと夕方に吹雪。
・・・吹雪って何???
めっさ寒いです。 
山が白くなり始めたらもう冬景色。はまだ遠いのぉ~


今は、水稲育苗用のビニールハウスを組み立てています。
周りはまだ雪が残ってますが。(40cmぐらい)
雪を早く溶かす「融雪剤」も散布し、の準備が忙しいです。
眠暁を覚えず~
朝は寝坊の昼は寝すぎ・・・ 家の中はの陽気を感じさせてくれます。

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。