FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール 

最近、夜は気を失ってます・・・
こんばんわ。あきぽんです。

昨日の事なんですが、4通の手紙が来ました。
「井上農場様」って。
宛先人は、
「福岡県大川市立川口小学校」

5年2組の生徒さん達からです。
手紙の内容は、「お米作りについて勉強しています。色々教えてください」との事。

正直、メチャ感動しています。
まぁこんなことは初めてのことということもありますが、ネットを通じてこういうつながりももてたと言うことが何よりもうれしい。

~生徒さん達へ~
返事を出したいのですが、今しばらく待ってちょうだい。。。
おじさん、今あなた達より早く寝てると思います・・・
必ず返事は出しますので、待っててください!

あっ、もうダメ・・・  おやすみ~
zzzzz・・・・

スポンサーサイト

やっと終わった・・・ 

やっと桜の季節が終わりました。
テンプレも元に戻しました。
そして、やっとじゃがいもの植え付けが終わりました。
P5240045.jpg

悪天候と気温の低迷、かと思ったら晴れすぎて土が乾きすぎて粉々にならない・・・
なんとも時間がかかりました。。。

この機械、じゃがいもの種を切って植えていく機械なんですよ。
今までは、2人機械の後ろに乗って植えていたんですがこの機械にしてから1人でよくなりました。
そして、じゃがいもの種を切る作業の手間も省けました。
・・・機械が良くなるのはいいけど、値段が高いのが痛いっ

おぼろ好き 

いや、「おぼろづき」でした。
LIKEじゃなくMOONですね。

結構在庫があったおぼろづきも、本日付で完売となりましたのでお知らせいたします。
購入されたお客様、誠にありがとうございました。
なお本年度も「おぼろづき」は生産しておりますので、購入される方は事前に予約なども承っていますのでどうぞよろしくお願いします。

本何度より年間契約されたお客様に、ホームページでは販売しない我が家だけで楽しんでる美味しい野菜をプレゼントしようかなって思っております。
どうぞご検討ください。

水稲 湛水直播 ~その弐~ 

今日は夕方より大粒の雨が降り出し、いつもより早く帰宅したので更新することが出来そうです。
いつもは帰ってきて、ご飯食べて、風呂入って、メールチェックして、寝る。
こんな日々を送っています。
あきぽんです。

結構経ってしまいました。いっぱい書きたいことがあるんですが、睡魔に襲われる毎日でして。。。

前回の続き、「水稲湛水直播」です。
種籾を「カルパー剤」という酸素供給剤で覆うと言う所までお話しましたが、次は田んぼの方です。
次と言うより、カルパー剤で覆う作業の前にやっていたのではあるんですが、まずは田んぼに肥料をまいて耕します。
P5150002.jpg

「クローラ」というキャタピラをはいている機械で耕しています。
忙しかったもので、つい車内からパシャリ。
P5150004.jpg

そして、水を入れて「代掻き(しろかき)」と言う作業で上はトロトロ・下はコロコロという状態にして田んぼを平らにします。
P5180024.jpg

これが終わって数日経って田んぼを落ち着かせたら、「直播」です。

↓これが機械。
うちに来る前に違う所で直播していたので、どーろどろ。
P5110028.jpg

まず、前回コーティングした種籾と肥料を機械にセットします。
↓これはコーティングした種籾。
P5110027.jpg

そして後は全開に走って播くのみ!
P5110035.jpg

いけいけー!
がんばれヤンマーの若い兄ちゃん!!
(今回の直播では、機械を実演機として借りているので、機械メーカーが播いてくれた)

???
P5110031.jpg

これって、ホントに植えてあるの?
P5110032.jpg

ただスジになってるだけのような・・・

「大丈夫だっ!」と言うメーカーの頼りない言葉と、芽が出てみなけりゃどんな風に植えたのかわからないと言うミステリアスな疑問を残し、「湛水直播」はとりあえず終了しました。
この後どのようになっていくのかというのも、随時UPしていきたいと思っていますのでどうぞお付き合いよろしくお願いします。

水稲・湛水直播 

わが町北海道・和寒町にも、やっと桜の便りが届いたそうです。
おいらは桜が間近で見れない場所(西和)から全然出てません・・・
(未だに桜を見ていません)

春の感動を未だ体験していないあきぽんです。。。

今回UPしたのはこの和寒町という町でも珍しく、「んなことホントに出来んの?」ってツッコミもらいそうなことを我が家では初挑戦することになったので、UPさせていただきます。

それは・・・
水稲湛水直播
水稲」は稲だって誰でも知ってると思うけど、「湛水直播(たんすいちょくはん)」というのは田んぼに水を張って代掻きをして、苗を植える所まで田んぼを仕上げた状態で、苗の代わりに「種もみ」を直接播く農法です。

作業の省力化が期待されるわけですが、果たしてどんなものか・・・
周りの人は結構バカにしてるんですよ。
「できるわけねぇーだろ」ってね。
「やってみなくちゃわからねぇーだろがっ」て、言い返しますが。
まぁそんなどーでもいいやつらはほっといて、なんせ何もかもが初めてのことなので緊張しまくりです。

直播する種もみは「ほしまる」という新品種。
食味は「ほしのゆめ」と同じぐらいの感じらしいです。
まず通常通り芽出しを行った種もみに、「カルパー剤」という酸素供給剤をまぶしてやります。
カルパー剤

田んぼの中に潜り込むわけですから、潜って窒息してはいけません。
このまぶす作業を近隣の朝日町でしてもらってきました。
カルパー混和機

P5080034.jpg

これがなかなか面白い機械で、キレイにまぶしていくんですわ。
P5080035.jpg

こうやって、ノズルから水をかけながらまぶしていきます。
適度な湿り方になってきたら機械を止めて排出。そして2~3日涼しい所で広げて陰干しを行うんです。陰干しを行っていくらか乾かしてから直播機にセットするんです。そうでないと機械で詰まってしまうらしいです。
このカルパー混和作業を行ったのが5月8日です。

・・・続きも全部載せようと思ってたんですが、眠くて仕方ありません。また今度の機会に。。。zzzzz・・・

土が乾かない・・・ 

最近の北海道上川地方・・・雨が降ったり止んだりでいまいちすっきりしない。
こんなことじゃいつまでたってもじゃがいもの植え付けが出来ないじゃないかっ! と言うことで、もう仕方なくやっちゃいました。
P5090004.jpg

「プラウ耕」
このプラウを使うと、下の土をひっくり返して乾かしたり草を消したりします。(ある程度だけど)
この機械実は中古で3万円という安い値段で買えたのですが、何かがおかしい・・・
?! ほとんどがゆがんで狂ってる。。。
いくら調整しても変なはずだ・・・ チックショ、こんなもん売りつけやがって!
まぁ、間に合わせでやるんだから仕方がないか・・・
我慢しよ。

ぶいぃーーーん
P5090007.jpg

それが大事 

最近はパソコンすら開ける状態にありませんでした。。。
今日はとても腹が立っているので、眠れません。
現在お酒で眠気を誘発しています。
こんばんわ。あきぽんです。

稲の箱ならべが先月の29日に終わりほっとしていたのですが、最近では雨が降ったり止んだりの落ち着かない天気が続いている北海道上川地方です。
これからじゃがいもの植え付けをしなくてはいけないのですが、畑に入れる状態ではありません。切ない・・・
しかし、じゃがいもを植えるにはまず昨年の後片付けをせねばなりません。それがかぼちゃのマルチ撤去。
P5040017.jpg

↑かぼちゃの苗を温めていたビニールのことを「マルチ」と言うのですが、このビニールを全て撤去しなくては先に進めません。
最近ではこのビニールを畑の中にかまかして入れてしまえるものもあるのですが、我が家では完全撤去をしています。

「太陽に照らされると微分する」ビニール・・・
微分と言うことは必ず残っている。
「微生物に食べさせてなくす」ビニール・・・
1年では微生物も食べきれないようです。つまり残っている。(数年後にはなくなるらしい)

こんなビニール使って畑に良いわけけねぇっ!っつうことで、我が家ではビニールは完全撤去。こういうことって大切だよね。
最近はこういうことをする農家が減ってきているらしい。土地が増えてきたから、手が回らないせいだ。
我が家では、いくら春先の仕事が2・3日遅れようと土地にいい事をしていく、という社長の方針を貫いていきたいです。

んでこのかぼちゃのマルチですが、はがして半日ほど置いて乾かしてから撤去なのですが、100メートル近いビニールを引っ張ったりしたら重くて仕方がない・・・ やっぱり大変です。。。
P5040015.jpg

↑はがした状態。これをいっぱい引っ張る。泥だらけ。
この作業が終わって家に帰ったら、顔中ザラザラ。土ぼこりが舞うんで・・・
今日で大体終わりました。次はじゃがいもの植え付け準備に取り掛かるぞー!


~その後の稲~
並べてから芽が出るまで4・5日かかった稲もなかなかきれいに育っています。
P5040019.jpg

ね?
P5040020.jpg

まだ芽が出たばっかりの写真だからわかりづらいかも知れませんが、きれいに生えてます。
一枚目が「おぼろづき」で2枚目は「きらら397」です。
田植えは今月の25日ぐらいかなと思っています。
がんばるぞいっ!!!

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。