スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはのんびりと。 

うちの子ががんばって書いてくれました。

おいら、らしいです・・・

P6290019.jpg


まじまじと見て書いたのがコレ↑

最初はジョン・レノンに見えました。
なんか平和だなって思えるね・・・

スポンサーサイト

かいべつ 

昨日はハメをはずしまくりAM3時近くまで呑んだくれ、かなりの二日酔いです。
こんばんみ。あきぽんです。

今日はキャベツの種を播いたので、そのお話です。
何で「かいべつ」と書いたかというと、昔よく年寄り連中がキャベツのことを「かいべつ」といっとったわけです。・・・ただそれだけ。

話変わって、キャベツの種を播いたのは6月15日。
キャベツの本当の種はすっごいちっちゃいゴミみたいなものなのですが、うちでは作業の効率化と発芽率の良さからコーティング種子を使います。
P6150003.jpg

↑この「播種板」というものに、小さなくぼみがありそこに種が一つずつ入れれるようになっています。
土を敷き詰めた箱にイボイボが付いたローラーをコロコロさせ、土にくぼみを作ります。
P6150002.jpg

そして、播種版と土のくぼみを合わせてから種を落としてやると
P6150001.jpg

こんな感じで種がきれいに播くことができます。
このあと上から土をかぶせればOKっちゅうわけです。

このコーティング種子、乾かしたり熱を与えすぎるとすぐに発芽してしまうので、うちではひんやりとした納屋の中で種を播き、2~3日納屋の中に置いておきます。
こうすることによってお日様が当たり乾きすぎると言うことや、暖かくてすぐに芽が出ると言うこともなくなるのです。
ひんやりとした納屋の中で土の中にある微量な水分だけを吸い込み、ハウスの中に並べて水をかけたらたった1日で芽が出てきました。
P6230006.jpg

・・・昔、だいぶ失敗したんですよ。
ハウスの中で種を播いて、芽が出たやつと出ないやつの差が激しく畑に植えるときにかなり苦労しました。失敗は成功の元とはこのことかな?

今年の越冬キャベツの作付面積は60aなのでこのぐらいハウスの中で育苗してます。
P6230008.jpg

ただ今、発芽率99%ぐらいです。(見た感じで)
今年もおいしくていいものがいっぱい取れたらいいな

かぼちゃ植え 

久しぶりぶりな更新です。
なんとか生きてました・・・ こんちわあきぽんです。

「今まで何してたん?」って言われるでしょうが、遊んでたわけではありませぬ。
和寒町の特産品でもあり、作付面積日本一の「かぼちゃ」を植えていました。
かぼちゃの苗は田植えの真っ最中ぐらいに種を植え付け、大体2週間ほどで畑に植えられます。
種↓
P6170019.jpg

播いてから水をやりつづけること約2週間↓
P6170020.jpg

こんな感じ↓
P6170018.jpg

こういう風に3枚目の葉っぱが出てきたぐらいが植え時。

畑の方は、肥料と堆肥をまいて耕してからビニール(マルチフィルム)をひいてやります。
P6170023.jpg


がんばりました。俺、がんばった・・・
でも、植えてるところの写真忘れた。。。

せっかくがんばってる所を写そうと思ってたのに、忘れてしまいました・・・

このかぼちゃ植えが昨日終了しました。かぼちゃを植え終われば、大体忙しい時期も乗り切ったと言ってもいいぐらいなので、これからは炭火で焼肉などして体重増加に努めたいと思います・・・

忙しすぎる日々に 

ここ一週間ほど、朝3・4時~夜8・9時ぐらいまで仕事してました。
体がボロボロです・・・
お友達に「死なない程度にがんばってください」と励まされ、夜も9時を過ぎたぐらいだったので「危篤状態に陥ってきたので帰って寝ます」等と言うメールのやり取りをしたりして。

朝、起きると痙攣しています。こんばんわ、あきぽんです。

やっと忙しかった日々から開放されて、今日は久しぶりに雨が降りのんびりブログの更新が出来ます。

今までなんでそんなに忙しかったというと、「田植え」をしていたからです。
先月の26日から始めた田植えなんですが、途中ビニールハウスにトマトジュースのトマトの苗を植えたり、機械が調子悪かったり、7時近くまで田植えをしてその後畑を耕しに行ったり、なんかいろんなことがあって田植えが終了したのは今月の4日。
10日間はかかると思っていたので、数日早く終わってまぁ良かったかなって思ってます。

26日から田植えを始めたわけですが、まず最初は「おぼろづき」から植え始めました。↓
P5260051.jpg

こやつを田植え機にセットしていざGO!
P5260054.jpg

おぼろづきは26日に植え終わり、27・28日には「大地の星」と言う品種を植え、あとの6月4日までは「きらら397」を植えました。

今年はおぼろづきの田んぼに、うちの社長さん惜しげもなくたくさん堆肥を入れちゃいました。
P5150008.jpg


今年もおいしく育ちますように・・・


~湛水直播のその後~
やっとまともに見えるようになりました。
この写真は3日ぐらい前に、子供とうちの奥さんの散歩ついでに撮ってもらった写真です。
P6060019.jpg

やっとここまで生えてくれました。これで一安心かな?

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。