スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお米たち 

昨日は海水浴、今日は部落旅行と遊びが忙しいです・・・
こんばんわ。あきぽんです。

今回は最近のうちの北海道米の表情をお届けします。

まずは「おぼろづき」↓
おぼろづき出穂

干ばつを受けている上川地方で一番元気な作物は、稲ぐらいですかね。
そんな中、ついに「穂」が出てきました。
おぼろづき出穂

見えますかね?
おぼろづき出穂

↑こんな感じです。これから「中干し」と言って、田んぼの中の水を一度無くし、田んぼを乾かします。
田んぼを乾かして田面にひび割れを入れて、稲の根っこに酸素を供給し根の活性化を図るためです。
ひび割れを入れ終わったら水を入れ、今度は稲の開花時期が始まります。またその時UPしまーす。


お次はちょっと心配気味の直播米「ほしまる」。
直播(7・23)

なんかちょっと寂しげに見えるんですよね・・・
まぁ、今年初めてのものだから勉強にはなりますが。
直播(7・23)

何とかなりそうかな?って思ってはいますが、これからも注意深く見守っていきます。。。

スポンサーサイト

越冬キャベツ・植え付け終了~ 

最近飲み会の機会が増え、メタボまっしぐらのあきぽんです。
毎日のように泥酔で帰ってくるおいらに、奥さん呆れ顔・・・
発泡酒に慣れたおいらも、最近では生ビールしか飲みたくないってな感じになってすげー贅沢物になってます。


北海道では先週まで低温注意報などが発令されるほど朝と夜は冷え込んでました。(10℃前後)
作物の管理が難しいです。

さて、全然雨に見舞われない和寒町の西和で、先日キャベツ植えをやりました。
ちょっと育苗の時に水をやりすぎたらしく、ヒョロ苗になってしまいましたが、畑に植えてしまえば元気になるので植えちゃいました。
キャベツの苗

この苗を植える機械にセットします。機械のところにカップのようなものがあって、そこに苗を入れておくとカップが順番に回って下に落ちます。
キャベツ定植機械~カップ~

落ちた所に「ペリカンのくちばし」みたいなものがあって、そこに入ったキャベツの苗を気持ち悪いぐらいスマートな動きで畑に植えていきます。
キャベツ定植機械~ペリカン~

そして、植えた苗の周りに土を寄せて押さえつけるようなことを、この車輪がしてくれます。
キャベツ定植機械~転圧輪~

こうやって植えていくわけです。
キャベツを植えたあと

キレイにうわりました。きれいに植えるために(後の除草や防除のために)畑を耕してから「うね」をきってあるので、機械はそのうねなりに植えていくのできれいに植えていきます。

植えた後は雨が来なくてキャベツの苗がへなへなになっていたので、スプリンクラーを使って水をあげました。おかげで今は元気・元気。
今日は朝から雨が降ったのですが、まだまだ水は足りません。
他の作物も悲鳴を上げています。。。
いくら「雨乞い」をしても降ってくれないや・・・

!?雨乞いしすぎかっ???  
いや、おいらたちが枯れちゃうな・・・・

ど忘れ 

トマトジュースを忘れてました。。。
植え付けから実がなるまでを今年こそUPしようと思ってたのにぃ~

植えつけてから大分経ちました・・・
トマトハウスの中


う~~~ん  わさわさ。

実も

まだまだ青い・・・


ころころとなっております。

いやぁ~夫人に「暇な時でいいから写真とっておいてぇ~」って頼んではいましたが、子供おぶって移動はキツイよな・・・
いや、いい訳ですね。。。

カブトムシ 

昨夜のことです。

久しぶりにパソコンの前で溜め込んでいた色々な作業を片付けていると・・・

「ブーーーーーン」

車の音。 うちの前から走り出したっぽい。
ブラインドから外を見ているといったん離れてまた帰ってきた。
そして我が家の前で減速。

怪しい。怪しすぎる。

速攻家から飛び出し車で追っかけたら、我が家の堆肥場にいた!
堆肥場の入り口は1ヶ所。そこを止めたら出られない。
止めてやりましたよ。そして車に近づいて一言、

「うちの敷地内に何用事あるんだい?」

かなり相手の人は挙動不審になってました。
話を聞くと、「カブトムシを探していた」とのこと。また、北大の人間がこの西和を穴場と称しているらしい。
まぁ勝手に採るのはいいのだが、近くに民家がある場合はやめてもらいたいですね。

最近和寒で、工事現場の鉄板が盗まれたなど盗難事件があったみたいなので、住民は意外とシビアになっています。
車のナンバー控えられて、通報されても仕方がないと思ってもらわなくちゃこっちは寝てられません。まぁそれが嫌なら民家の無いような所で探してもらいたいですね。

なんか今日は愚痴っちゃたな~  ・・・まだいっぱいあるけど。

干ばつ 

連日の30℃近くの気温に嫌気がさしてます。
水太りが始まりました。あきぽんです。

最近、どうも雨が降らない。
かれこれ10日ほど降っていない。
10日前に降った雨はちょびっと畑が濡れる程度。

マズイ・・・ マズイよ~

こんなに干ばつが続くと、様々な障害が出てくる・・・
第一、モノがいっぱい取れない。。。

う~~~~ん。


そこで考えたのが、子供達が保育所で作った「てるてるぼうず」。
「逆さまにしてこーい!」
と、言った所
「先生に逆さまにしてはいけません!」って言われたー
だって。

考えが浅はかでした・・・

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。