FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいすぃー じゃがいも 

最近TVを見ていると、どこでもかしこも新じゃがの季節。
我が家の「男爵じゃがいも」も新じゃがとして掘り起こされました。

どこぞの火山灰で育った土ではなく、我が家の畑は全て粘土地。
「粘土の土で育ったじゃがいもはやっぱりおいしー」と言ってくれるお客様が大変増えております。
この違いがわかるかな?

今年の男爵は見た目が良く、玉ぞろいも揃っていて以外に収量があったのがちょっと驚きです。(あれだけ酷い干ばつにあったのに・・・)
だんしゃくじゃがいも


ちなみに、我が家の男爵じゃがいもは全て手拾い。
ポテトハーベスターという大型の機械で掘り起こすと、もともと皮が薄く剥けやすい男爵には良くないので手拾いで収穫します。
だんしゃく 


今日で男爵じゃがいもの掘り起こし・収穫は終了。
今度は「トヨシロ」というポテトチップスの原料のじゃがいもを掘り起こします。
この時はポテトハーベスターを使うので、その時またUPしまーす。





未だ成熟中の「キタアカリ」。
キタアカリ 成熟中

ちょびっと掘り起こすとでかいのがザクザク。。。
あんまりでっかいのもまずいな・・・ とも思いながらとりあえず見守っていきます。

インカのめざめは・・・  まだまだぁ~!

スポンサーサイト

上京物語(?) 

あさっての24日から、おいらの大嫌いな飛行機に乗って東京・埼玉へ行ってきます。

ポテトチップスの工場見学です。

この時期向こうは暑いんだろうなぁ~
寒いのはいいけど、暑いのはちょっと・・・
嫌だなぁ~


一泊しかできないハードスケジュール。
泊まる所は浅草。 ・・・ってどの辺だ?
全然土地勘が無いからはぐれたら終わりだな。
せめて2泊ぐらいできたらよかったのに。

でも帰ってきたら、見学した工場に送るポテトチップスの原料掘らなきゃ・・・

ちょっと・・・ 

お盆。
終わりましたね。。。
2日ぐらい休んだかな? 飲みすぎました・・・

ちょっと遅いお盆休みの18日、昼からこりもせずまたバーベキューをしていました。
すると、近所の後輩が持ってきたあるモノ。


20070820214230.jpg



愛くるしい顔のウサギちゃん。
首をつかんでやると、両手を見せてるのがまたおもろい。

その後このウサギがどうなったか知りませんが(おいらは山に返せと言いました)、子供達も喜んで札幌に住んでるいとこも喜んでました。

「コンバインで麦刈りをしていたら、居たから捕まえた。」
って、どういう運動神経してるんだ?
ちなみに、野生のウサギは結構その辺に居ます。

かぼちゃ??? 

今日トマト取りを手伝った妹が、不思議な形をしたトマトを持ってきた。

とまとだよぉ~ん



・・・でかっ!!!

なんつうゴツゴツ感。
ホントかぼちゃみたい。

久しぶりの更新。でも写真無し。。。 

毎日の暑さにムシャクシャしてます。
昼間の農作業で2㌔痩せ、夜の「給水作業」で2㌔太ってます。
・・・ビールってお腹にきますね。メタボあきぽんです。

最近の近況をお伝えしたいと思います。
~お米~
順調です。前回のエントリで「稲の開花時期になったらまたUPしまーす」なんて調子よく書いてましたが、忘れてしまいました。←アホ
これからは稲の中のお米が形成される時期がやってきます。
直播米はやっと「穂」が出てきたぐらいです。何にせよ、いっぱい実ってくれる事を祈っております。

かぼちゃ
雨の少ない日が続いて、かぼちゃのつるが伸び悩んでいましたが最近いらないぐらい雨が降り出して、かぼちゃは元気いっぱいです。
これで一安心。収量もそこそこいけるんじゃないかと期待しています。

じゃがいも
平地に作ったじゃがいもはとても元気。でも、ちょっとした傾斜地や乾きやすい山の畑などはしょぼぼ~んです。
いまさらの雨は病気の誘発が懸念されます。

トマトジュース
トマトジュースのトマトたちはハウスの中で赤みを増しています。
先日、今年一番のジュースを搾りました。

越冬キャベツ
干ばつ時期に植えたキャベツは、今かなりの大雨によってグングン大きくなっています。
これからが楽しみです。


今おいらがやっている農作業は、田んぼのあぜ草刈と病害虫防除。そしてお米の乾燥機を入れ替える作業をしています。
毎日汗だく。Tシャツ着たら3時間でシースルー。
セクシーに仕事をこなしてます。
今度は写真付きでUPしようと思ってます。・・・がんばるぞっ

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。