FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直播米~ほしまる~について 

今年、初めてやってみた水稲直播(すいとうちょくはん)。
北海道米で「ほしまる」という品種を作付けしたわけですが、精米してから食べてみました。

米粒がふっくら大きくて、これは美味しそうだと期待していましたが、、、

かっ硬い・・・・

新米なのに硬い。。。  何で?
水を減らしたからかと思い、普通にご飯を炊くように水を入れてもなんか硬い・・・
食味は「ほしのゆめ」と同じぐらいと言っていたのに、こんなに硬いんじゃ食べてもなんか違和感がある・・・・
不思議なお米だ。
利用するならどんな料理に合うんだろうか???
う~ん・・・  わっかんねっ

スポンサーサイト

冬の訪れ 

色とりどりの木々が色付き始めた今日この頃、冬の訪れを感じさせる「雪むし」と言う虫を見た。
まぁ「雪むし」と言う名前ではないと思うが、その虫を見てから1週間ぐらいで雪が降る、なぁーんてなことをよく言ったもんです。

せっかく腕に止まっていたので携帯で写真とってやろうと思いましたが、携帯の電源が入っておらず電源を入れる直前に飛んでいったという切ないオチ。。。
いつも携帯つながらない所に住んでるもんで、つい忘れるんですよね。電源入れるのを。

今年初のお目見えにパシャリといかなかったのが結構凹む・・・・

初雪は先日降ったばかりだけど、雪むしを見ると「冬がもう来るんだなぁ~」って感じさせてくれます。

これからが本番っ! 

やってくれましたぁ~!!!
我等の北海道日本ハムファイターズっ!

   「シンジテマシタァ~!」

去年の「シンジラレナァ~イ」は結構いろんな所から批判があったけど、今年のこの言葉なら文句ないでしょっ!
いやぁ~長かったですね。9回。マイケルがんばりました。
ダルビッシュの好投、パリーグMVPは文句なしですね。お立ち台ではなかなかおもろいこといってたけど。
セギノールの復活ホームランっ!!!・・・たまりませんでした。

このまま日本一、行っちゃってください!!!

さ、寒い・・・・ 

北海道・和寒町では最低気温が5℃を切ってます・・・・・

毎日がメチャメチャ寒いです・・・

今日からかぼちゃの選果(せんか)を始めているところでございます。
おぼろづきの売れ行きも好調で、年間契約をされていない方ならばそんなに長い期間買えない恐れが。
と言うのも、今年は夏に寒気が入り稲穂が出始めた頃に寒さで稲穂がヤラレルという事態に陥りました。よって、今年の収量は昨年の2割減。
保管しているお米の数もそんなにありません。。。


それにしても何なんだこの寒さは・・・・
2日前には初雪が降りました。 山は真っ白。
紅葉が進み、今が見ごろとなっております。きのこ取りもお盛んなようで。

毎朝の濃霧が「ミノフスキー粒子」のようです。。。

今日は道産の日 

久しぶりの更新でございます。。。

今日は道産の日(10月3日という語呂合わせ)らしいです。初めて聞きました。
そんな道産の日にちなんで各地では道産食材を使った「道産巻き」なるものがTVでやってました。
函館・苫小牧・帯広だったかな?各地、様々な地元の特色を生かした「道産巻き」をTVで披露していました。
一度食べてみたいものです。でも遠いしなぁ~

またもや「道産の日」ということに便乗いたしまして、本日は当農場のお米のご紹介。
道産品の代表物といえば今の時期はやっぱり北海道米でしょう。
今まで何の音沙汰も無く更新もせずにしてきましたが、実は稲刈りとかぼちゃ取りのコラボジョブをしていたものでもの凄く忙しかったです。。。
かぼちゃ取りも終わりましたので、やっと気持ちも落ち着いたので更新をしているわけです。
稲刈りは9月21日より始めていました。やっと明日、終わろうとしています。(天気次第)

毎年、稲刈りとかぼちゃ取りが一緒になってしまうこの時期は人を雇って稲刈りをしています。
稲刈り3

近所の農家を辞めたおじさんに、収穫繁忙期のお手伝いをしてもらってます。
農家を辞めたおじさん達なので、コンバインの運転もなんのその。
稲刈り2

刈り取って上がってきた稲たちは、並んで稲とわらに分かれます。
稲刈り1

今年はコンバインの整備をちゃんとやったので、調子良く刈り取りが進みました。
でも最近は雨が多く、稲が濡れて刈れないと言う事が多々ありましたが何とか明日終了しそうです。



おぼろづきも刈り終わりまして、本日今年最初の精米をしてきました。
明日の朝に食べてみます。
へへへ。

続きを読む

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。