スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まふゆ 

昨日ね最高気温が30℃を軽く超えた地域に住んでるあきぽんです。
こんにちは。

いやぁ~ビックリするぐらい「しばれ」ました。
あっ、「しばれる」って言うのは「寒い」とか、「凍る」とか言う感じで受け止めてください。北海道弁っス。

こうも寒いと車のエンジンがかかりません。15分以上暖機運転しないと視界ゼロです。

水道管が凍ってヘタすると破裂します。近くのギター職人は常習者です。今年はまだ破裂までには至ってないらしいですが。

外に出たとたん鼻毛が凍る。

咳こむ…ナドナド

こんな寒さも3日ほど続き、今日の朝は-10℃もいかないくらい。
しかし、雪降り…
勘弁してほしいっすわ。寒くない時は雪降りとは。

今日はJRの除雪。今もちょっと降ってきたから仕事が忙しくなるかな。がんばろっ

スポンサーサイト

新年明けましておめでとうございます 

明けまして3日たっておりますが、おめでとうございます・・・

こんなおいらですが、どうぞ今年もお付き合いくださいませ


皆様はお正月をいかがお過ごしでしょうか?
お餅食べましたか?  ・・・・おいらは今日、食べました。元旦は二日酔いで(笑)
お年玉は?   ・・・・もちろん、もらえません(泣)
初日の出・初夢は?   ・・・・初日の出を拝める時間に起きてません。初夢は恥ずかしくて言えません。。。

今年から、スキー場のアルバイトを辞めてJRの線路の除雪をやり始めたおいらですが、大晦日と元日は休みだったのでとてものんびりとした年末年始を送らさせていただきました。
31日にはライブがあったので、それを見に行ったら首を振りすぎてムチウチ・・・
元日はほろ酔い気分で家の裏の田んぼで子供達とスノーモービル・・・

子供達とのスキンシップを今年は存分に楽しみました・・・がっ!
うちの長男も今年の4月から小学校・・・
小学校にあがると北海道特有の授業、「スキー授業」があります。
このスキー授業では、「小学校に入る前に出来るだけ滑れるように指導しておいてください」と言うおふれを聞いたことがあるので、本日スキー場で特訓をしてきました。
おいらの妹がスキーのインストラクターをしているので、任せておいらはパチンコでも行ってようかと思ってましたが、「親が教えないでどうすんだ!」っていろんな人に言われました。。。まぁ、当然ですね。
昨日の時点で、おいらが仕事に行っている時にその妹が長男をリフトに乗せて、上から滑ってきたと言うので今日は何回もリフトで滑ろうと決心しました。

・・・が、
1回滑っただけで足パンパン。そりゃそうだ、4・5年ウインタースポーツやってませんからね。
しかし長男は「まだ滑りたい」「まだ滑りたい」「もう一回行く」とまぁやる気満々。
結局6回滑って止めました。と、言うより止めさせてもらいました。

しかし子供の運動神経というか感性と言うのは、理屈で考える大人とは違い「体で覚える」と言う所が上達の鍵になってるんだなぁと思い知らされました。
次男も「お父さんとリフトに乗って上から滑ってきた~い」と言ってるぐらい、小さい時から親と滑る・・・ これが子供にとっても親にとっても良い事だと思った大安吉日でした。

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。