FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から田植え 

忙しい毎日をおかげさまでおくらせてもらってます。


ジャガイモの種の植え付けも17日と、去年に比べたら1週間ほど早い植え付けになりました。
ジャガイモの畑を作りながら田んぼを耕す・・・・ そんな毎日でした。
今年も「おぼろづき」の田んぼには堆肥をドカーンと入れました。10a当たり4トンほど。

美味しいお米になるのを期待しております。


田植えの前の下準備の「代掻き」をやりながらの田植え。
本日は、朝準備があったのでちょっと遅れたスタートでしたが、なんとか1.3haほど植え付けができました。
風が強く、気温は19℃程度だったのですが夕方になるにつれて防寒着を着ての田植えになりました。。。

今日植えたのは「大地の星」という、牛丼屋さんに引っ張りだこな品種を植えつけました。(冷凍ピラフだったかな?)
明日も田植えをしようかと思ったのですが、なんか天気予報見たら明日も風が強くて1日中雨が降ってしまう天気なので、やっぱやーめた・・・  と。
やっぱり植え付け作業は天気が良くなきゃね。


いい加減髪の毛切りたいなぁ~・・・

スポンサーサイト

季節外れの雪が 

20℃を超えていた時期が懐かしく思えるような気温がやってきました。

明日の最低気温-4℃・・・・

網走・紋別では桜に雪が乗っているのをTVで見ました。


今日は3月下旬並みの気温ということで、最高気温が8℃。どうりで寒いはずです。

皆さんのゴールデンウィークはどうだったんでしょう?
おいらは、子供たちをどこかに連れて行くことも出来ず仕事に没頭してました。
只今じゃがいもの蒔き付け作業をしております。ゴールデンウィークの時は暖かかったので、畑作りもサクサク出来ました。
今とは大違い・・・  この3日間ぐらいがすごく寒くて、これから平均気温が15℃前後になるみたいなのでちょっとじゃがいもの蒔き付け作業が遅れることが予想されます。
しかしながら、我が家の社長婦人は「ゴールデンウィークにじゃがいもの種まきしたのは、嫁に来てから初めてだ」と言っているほど今年は春先の気温が異常に高かったです。
春先良くて、夏に崩れる。なーんてことにならないでほしいものです。

今朝は雪がちらついた朝でしたが、畑にも入れない状態だったので今は水田を耕しております。
2・3日中に終わらして、またじゃがいもの畑を作らなきゃ・・・・

早く天気にならないかなぁ~  Tシャツで仕事がしたいっ!

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。