FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中してたら熱中症。。。 

本日の最高気温26℃。

普通に暑い日だったのに、たかだか数時間の草刈で熱中症の症状が・・・

頭が痛く、ぼぉーとする。
ビールで水分補給も虚しいだけか・・・・


?! 飲み足りないんだなっ!  飲みなおそう。

決して昨日の町民運動会の反省会での二日酔いではないはずだ。
明日からは朝と晩の涼しいときに草刈をして、昼間はできるだけ日陰でできる仕事を探すかな・・・・

スポンサーサイト

落ち着きますた 

かぼちゃ植えも10日ほど前に終わったし、

植えるものはあとキャベツだから、

しばらく、

草刈。。。。



のーーーんびりやらせてもらってます。
のんびりしすぎて更新しないのも良くないけどね・・・・


本当は今日、旭川の駅前で開かれていた「北海道カレーサミット」に行くつもりでした。
カレー好きにはたまらないイベントだな、と思っていましたが、「1皿¥400」&「非常に量が少ない」のをTVで見て行かなくて良かったと痛感。
おそらく¥3000近く使ってしまうのでやめて正解。まぁ、わざわざ燃料代かけてまでカレー食べなくてもいいよな・・・・

明日はスポーツの町和寒町のイベント、「町民運動会」。いろんな人と再会できるのが楽しみ。
今まで仕事仕事であんまり人との交流が無かったからね。
筋肉痛にだけは気を付けねば。。。

かぼちゃも植えなきゃね・・・ 

周期的に(ちょっと近いけど)来る雨に、焦らされています。。。
この間、長男の運動会のときに「田植えが終わったから一杯飲もうや!」っていいふらかしていましたが、結局忙しい・・・・
この2ヶ月、運動会の日ぐらいしか休んでない。たまにはパチンコしたいわぁ~


本日は雨上がりだったので、粘度がキツイ畑をパワーハローという機械で細かく耕していました。
夕方4時過ぎに次男が
「お父ちゃんどこ行くのぉ~?連れてって~」と言うので、トラクターに乗せることに。
座席も無いのに乗りたくて仕方が無いんですね、子供って。

常日頃よりおしゃべりな次男が、15分ぐらいしてからしゃべらなくなりました。

・・・・・・寝てる・・・・・・・
ぐっすりzzz

まぁこんなもんなんですがね。。。
しかし、もっと大きくなったら一人で運転して仕事手伝ってほしいなぁって思ってます・・・


かぼちゃの定植は未だ行なってません。
これからマルチ(ビニール)をひく準備段階です。明日も雨らしいからちょっと焦ってまふ。。。
早よ寝よー

なんだかんだで20時過ぎ 

昨日は我が家の長男の運動会。雨降りでした。
寒い思いをして頑張って走る子供に少し感動を覚えました。

その後、体も冷え切っていたので隣町の幌加内町に日帰り温泉。
まぁ、一仕事終えてからだったので着いたのは19時過ぎだったのですが・・・
ゆっくり温泉につかり、「明日からがんばるか!」と意気込んでいたワタクシでしたが、いざ本日目覚めたのが6時過ぎ・・・
今までの起床時間に比べたら遥かに寝坊。。。

「やっちまったなぁ~!!!!」ってクールポコに怒られそうです。


本日からかぼちゃの畑を作ろうかと思ってましたが、大豆蒔きを少し残していたことに気付き、畑作りを開始。
スタブルカルチという機械で土をボコボコに起し、石灰をまきました。
明日はロータリーなどでまた起こして大豆を蒔くのですが、本日うちの社長から「今年はかぼちゃの畑の前にそばの畑もやっちゃうぞ」と言う御触れが。
まじっすかぁーと思い、そばの畑もいじっていたら結局家に帰るのは20時過ぎ。
子供たちもお風呂をおいらが帰ってくるまで待っていてくれてる・・・
子供が小さいうちはできるだけ早く帰宅してやりたいけどね・・・・
仕事も残るんだよね・・・・
仕方が無いんだけどね・・・・

早く起きよっ

やっと終わった。田植え 

肩がものすごく痛い・・・・
目疲れです。 こんばんわ、あきぽんです。


やっと終わりました。。。田植え。
10日間ぐらいかかってしまった・・・・
今年は何かとトラブルが続き、以外に時間がかかってしまった・・・・
最近寒い日が続いたのでこれから暖かくなってくれればいいのですが。

途中で田植え機の実演機を借りてみました。「みのる」のRXG-8だったかな???
8条植えの田植え機でしたが、これがすごい能力で1日に3~4haは植えていくすんばらしい田植え機でした。(我が家では1haぐらいしかやってませんでしたが)
機械の能力も金額もはるかにおいらの想像を超えていた・・・・  410万(定価)ですって。

買えるわけねぇーじゃん(泣)

でもこれがあったら今まで1週間ぐらいかかっていた田植えが3日ほどで終わるとなると、すごい魅力的に感じます。
なんぼ安くなっても350万はするだろうな・・・ いやぁ~やっぱ無理だわ
乗ってみていろいろと課題もありそうな機械でしたが、未知なる体験にちょっと興奮してしまいました。

米価低迷のこの時期に、無理して投資するような時期じゃぁないなぁ~

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。