FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫しますか~ 

寒くなってきました・・・・ 朝の最低気温ならば10℃以下まで下がってますよ・・・
何とかは風邪をひかない男、あきぽんです。。。

じゃがいもの収穫が始まりました。 
品種は「ワセシロ」・「だんしゃく」です。「ワセシロ」はコイケヤポテトチップスに出荷されるものです。

今年のじゃがいもは、なんと言っても数がなってる!
豊作だ!!!と思いましたが、小さいサイズのじゃがいもが多い・・・・
う~~~ん これじゃちょっと切ないねぇ~
だってほとんどデンプン工場行きになっちゃうんだもん。

しかし、色艶も良いし今年も美味しく育ってくれました。


じゃがいも収穫





今日の事なんですが、小さいサイズのじゃがいもや傷の入ったじゃがいも、青くなってしまったじゃがいもなどをデンプン工場に運んでいくのですが、今日からそのデンプン工場が稼動を始めて「初日だけど9時ぐらいに行けばお昼前には帰ってこれるべ」と思って行ってみたら、今まで見たことも無い行列が・・・・
9時ごろデンプン工場について、お昼ご飯も食べずじゃがいもを工場に受け入れしてもらったのが15時。。。
6時間も待たされたのは初めてでした・・・・

今日はじぇんじぇん仕事してませーん
昨夜雨が降ったので、これで晴れてじゃがいも掘りならば家族からもの凄いバッシングを受けていたでしょう。あぶねぇあぶねぇ

スポンサーサイト

もう盆だな・・・ 

更新頻度が日に日に落ちていく・・・・

早くもお盆ですか・・・・ 

内地の方では35℃を越える猛暑が続いているみたいですね。。。
酷暑見舞い申し上げます。
北海道の我が町和寒町では、昼間の気温25℃前後。良くて30℃。
夜の気温が15℃前後と冷え込む夏の夜を過ごさせて頂いております。

内地の人にとってはうらやましいかもしれませんが、正直寒いです・・・


我が家の農作物もとても順調で、8月の20日頃になるとじゃがいもの掘り取りが始まろうとしています。
稲も植え付けごろは寂しい感じでしたが、今では収穫時期が楽しみになっております。


話し変わって、うちの息子(長男)が通う小学校では小さな農園があります。
只今夏休み期間で、休みの間何日か農園の水やりをしに学校まで送っています。
食育の一環でしょうか? まぁ、おいらが小さいときなんか学校でよくまともな授業もせず山でいろんな物を採ってきて調理して食べたものです。
息子もそうやって食べ物の成長や、作物を作る楽しさを知ってくれればうれしいなと思います。
農園に水やり

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。