FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から。 

稲刈り。
遅くなりましたが、やっと始まりました。

ここ最近雨が5日間ほど降っていて、刈ろうにも刈れず機械の整備をしておりました。

本日は「おぼろづき」を刈り取り。
おぼろづき刈り取り
まぁ、遠めに見てもわかりませんが・・・・

幻のお米・高級ブランド米とまで言われたおぼろづき。
早く試食したいものです。

スポンサーサイト

雪化粧とくりゆたか 

白いねぇ~
雪化粧

雪化粧かぼちゃは冬至ごろ美味しくなるかぼちゃです~


ちょっぴり黒い・・・
くりゆたか

くりゆたか」。
今年から作ってみましたが、美味しいですよ~
このかぼちゃももう少し遅くに食べた方がおいしいですね。

えびすかぼちゃ 

最近と言えば最近収穫し終わった「えびすかぼちゃ」。

今頃が旬で、おいしいですよん。
えびすかぼちゃ
今年は「鹿」の食害に遭わなくて良かったですが、ねずみにかじられると言う被害が甚大でした・・・・
日焼けもそこそこあったし、廃棄するものが多かったのが正直堪えました・・・・

そういえば来月我が町和寒町で、「パンプキンフェスティバル」なんつうお祭りがございます。
かぼちゃだけじゃなく他の農産物がいろいろお得に購入できるイベントです。
良ければ来て見て下さい。

値段改定 

やってやった。


勝手にね。

社長に相談もせず(面倒だから)、

値段改定!


うちの美味しい農産物をお求め安く設定しました。
HPのTOPはまだ変えてませんが、商品詳細を見ていただければ値段は変わってるはず・・・・
変わってなかったら更新ボタンを押してね。

ついでに新商品も追加しました。よろしく~

女王様のスイーツ 

先日お話したシャドークイーンですが、なかなか食べ方が見つからずちょっと困っておりました・・・

しかしね、うちの嫁さんやってくれました。


シャドーとルビーのスイーツ


ほほぅ。ふかしたシャドークイーンノーザンルビーにホットケーキMIXで包み焼き上げたのですね。
味を見てみると・・・・

んまい!

色も鮮やかで見た目もグー
ほんのり甘くするためにじゃがいもの方にも砂糖を少々加えたのもグー


ちょっとしたおやつになりました。うちの娘もいつまでも食べてた・・・・
う~ん  こういう色のついた食材はこういう分野に受け入れられるのか・・・勉強になったぞ。
よくやった嫁。褒めてつかわす。

宝石と女王様 

かぼちゃ取りで忙しい我が家ですが、じゃがいもの掘り取りも一緒に作業しています。

変わった品種のじゃがいもを今年は試験的に植えてみたのですが、、、、、

ノーザンルビー・シャドークイーン


なんじゃこりゃ?
左がノーザンルビーで、右がシャドークイーンと言う名前らしいです。。。
植え付けのときに、「種が余ったから食べてみよう」ということで左の「ノーザンルビー」を試しに食しました。
食べてみた感想は・・・

「さといも???」

・・・みたいな感じでしたね。
未だ、シャドークイーンは食べていませんが近日中に食したいと思っております。


ノーザンルビーはあまり数量が無いので売れないけど、シャドークイーンならば分けれますよん。
「欲しい!」と言う方は当農場HPからお問い合わせください。メールだけでも結構で~す

こふきかぼちゃ 

残暑ですね・・・・

まぁ、関東地方では30℃を超える気温らしいですが。。。


昨日から、こふきかぼちゃの収穫を始めてます。
こふきさん

最近日差しが強くてかぼちゃも「日焼け」しちゃうんですよ・・・・
↓白くなってるところが日焼け。
日焼けこふきさん

こうなってもうたら売り物にならず・・・
おそらく店頭では見たこと無いでしょう。
順調に育ってはいたのですが、山の畑で8月上旬に雨が少なかったことが災いしてると思われ・・・・
葉っぱが枯れまくり~
葉っぱが・・・・・・・


こうなっちゃったらもう収穫するしかないんですけどね。
まぁ、1割とまではいきませんが少々やられている様子。

無事なかぼちゃはちゃんと熟してるようなので安心しました。
見た目、美味そうだわぁ~
ってーか、美味いし。
日本一のかぼちゃの町・和寒町の美味しいかぼちゃいかがっすか~

ごろごろ~ 

じゃがじゃが~


じゃがいも畑


いもいも~~


ポテトハーベスター


ガタン

掘り取り部

ゴトン

じゃがいもとつるをより分ける




・・・・ごろごろ~~~

だんしゃくごろんごろん



(一応おいらの中では歌になってる)
まぁ、人前では歌わないけど。

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。