スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経費が・・・・ 

今年から経営者になり、わからないことだらけで始動した2009年。。。

ほんっとにもう・・・・


お金かかりすぎ!


今日は、家の電話を買いに行きました。
壊れたから・・・・
相手側からかけたとき、呼び出しはするけど我が家では呼び出し音が聞こえない。
まぁ、ちょっとした居留守ですよね。
そんな居留守が不本意に行なわれるわけなので、電話買いに行きました。。。
FAX付きでも今は安いんだなぁ~  ちょっと驚き。

でも、出費は痛いっ


作業機も1つ買わなくちゃならん状況になってしまって、只今交渉中。
中古のボロクソで我慢して数年後にいいヤツを入れるか、調子に乗っていいヤツを今入れるか・・・・


すげーーー  悩んでる。


優柔不断なおいら。 しかし、悩んでいるのがたのしかったりする(?)



序盤からこんな感じじゃ年末笑って過ごせないかも・・・・
んな事は誰も許してはくれないのだ・・・・  辛いね~

スポンサーサイト

生きてますよ~! 

1ヶ月以上もブン投げてしまいました・・・・


いろいろあったなぁ~・・・ 


・・・・・グスッさとと-汗(嘘)



泣けることなど1つもありませんでしたが、なんにせよ忙しかったもので更新がおろそかになってしまいました。



さて、今年の春はなかなか遅くまだ我が家の周りは雪が解けていないところがあちこちと。
P4150003.jpg
今朝は雪が少々降りました・・・

今年もおいしいと言ってもらえるお米を作るべく、今月の15日からもみ蒔き(お米の種まき)を始めています。
今年から、温湯消毒(おんとうしょうどく)という種籾の消毒方法になりまして、農薬使用成分が減りました。
P4150006.jpg
またクリーンなお米に近づいたわけです。

そんな温湯消毒済みの種籾を毎年行なっている播種機(はしゅき「お米の種を蒔く機械」)で蒔いている作業をしています。
今日までで、4千枚を越える枚数を蒔いています。
残り2千枚弱。。。 まぁ先は見えたかな???

播種機で種を蒔くのですが、
P4150005.jpg
去年と機械も変わり、機械の後ろの方に「箱積機」なる、おいらにとってはとても画期的な機械を導入しました。
と言っても中古品。播種機と箱積機で¥42000。
安くて良かった・・・・
通常ならば箱積機で¥42000取られるから、お買い得品でした。


安もんだからやばいかな・・・・とも思ってましたが、コイツがまた調子イイ!
通常2人いた方が早く蒔けるのですが、初日は1人で蒔きました。二日酔いと戦いながら。。。

今年も1000aほどのお米を作ります。
がんばります。
がんばらなきゃ。
そりゃもう、絶対に。

だって、

おいら、、、

経営者になっちゃったもん。

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。