スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお米たち 

昨日は海水浴、今日は部落旅行と遊びが忙しいです・・・
こんばんわ。あきぽんです。

今回は最近のうちの北海道米の表情をお届けします。

まずは「おぼろづき」↓
おぼろづき出穂

干ばつを受けている上川地方で一番元気な作物は、稲ぐらいですかね。
そんな中、ついに「穂」が出てきました。
おぼろづき出穂

見えますかね?
おぼろづき出穂

↑こんな感じです。これから「中干し」と言って、田んぼの中の水を一度無くし、田んぼを乾かします。
田んぼを乾かして田面にひび割れを入れて、稲の根っこに酸素を供給し根の活性化を図るためです。
ひび割れを入れ終わったら水を入れ、今度は稲の開花時期が始まります。またその時UPしまーす。


お次はちょっと心配気味の直播米「ほしまる」。
直播(7・23)

なんかちょっと寂しげに見えるんですよね・・・
まぁ、今年初めてのものだから勉強にはなりますが。
直播(7・23)

何とかなりそうかな?って思ってはいますが、これからも注意深く見守っていきます。。。

スポンサーサイト

Comments

こんばんわ

ようやくまとまった雨が明日降りそうですね。
ダムの水もいくらかふえるかな?
まだ田んぼに水を入れる時期があるんですね。
実は、巡回中に、Mさんと話したんです。で、Mさんが、
『ダムの水大丈夫か?』と聞いてきたので、『大丈夫っスよ!』って言ったんです。現状は、この状態が続けば、かなり厳しいらしいです。T・Mさんにお伝えください。
おやすみなさい

>NONAME さん
やっとまとまった雨がただ今降ってます。
それにしても遅すぎる雨。
ちょっと山奥に行けば、山から流れてくる水も無く、カラカラらしいです。
Mさん? ・・・なるほど。伝えときます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kuttemi.blog59.fc2.com/tb.php/103-1440320f

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。