スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいすぃー じゃがいも 

最近TVを見ていると、どこでもかしこも新じゃがの季節。
我が家の「男爵じゃがいも」も新じゃがとして掘り起こされました。

どこぞの火山灰で育った土ではなく、我が家の畑は全て粘土地。
「粘土の土で育ったじゃがいもはやっぱりおいしー」と言ってくれるお客様が大変増えております。
この違いがわかるかな?

今年の男爵は見た目が良く、玉ぞろいも揃っていて以外に収量があったのがちょっと驚きです。(あれだけ酷い干ばつにあったのに・・・)
だんしゃくじゃがいも


ちなみに、我が家の男爵じゃがいもは全て手拾い。
ポテトハーベスターという大型の機械で掘り起こすと、もともと皮が薄く剥けやすい男爵には良くないので手拾いで収穫します。
だんしゃく 


今日で男爵じゃがいもの掘り起こし・収穫は終了。
今度は「トヨシロ」というポテトチップスの原料のじゃがいもを掘り起こします。
この時はポテトハーベスターを使うので、その時またUPしまーす。





未だ成熟中の「キタアカリ」。
キタアカリ 成熟中

ちょびっと掘り起こすとでかいのがザクザク。。。
あんまりでっかいのもまずいな・・・ とも思いながらとりあえず見守っていきます。

インカのめざめは・・・  まだまだぁ~!
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kuttemi.blog59.fc2.com/tb.php/108-475e013e

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。