FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は道産の日 

久しぶりの更新でございます。。。

今日は道産の日(10月3日という語呂合わせ)らしいです。初めて聞きました。
そんな道産の日にちなんで各地では道産食材を使った「道産巻き」なるものがTVでやってました。
函館・苫小牧・帯広だったかな?各地、様々な地元の特色を生かした「道産巻き」をTVで披露していました。
一度食べてみたいものです。でも遠いしなぁ~

またもや「道産の日」ということに便乗いたしまして、本日は当農場のお米のご紹介。
道産品の代表物といえば今の時期はやっぱり北海道米でしょう。
今まで何の音沙汰も無く更新もせずにしてきましたが、実は稲刈りとかぼちゃ取りのコラボジョブをしていたものでもの凄く忙しかったです。。。
かぼちゃ取りも終わりましたので、やっと気持ちも落ち着いたので更新をしているわけです。
稲刈りは9月21日より始めていました。やっと明日、終わろうとしています。(天気次第)

毎年、稲刈りとかぼちゃ取りが一緒になってしまうこの時期は人を雇って稲刈りをしています。
稲刈り3

近所の農家を辞めたおじさんに、収穫繁忙期のお手伝いをしてもらってます。
農家を辞めたおじさん達なので、コンバインの運転もなんのその。
稲刈り2

刈り取って上がってきた稲たちは、並んで稲とわらに分かれます。
稲刈り1

今年はコンバインの整備をちゃんとやったので、調子良く刈り取りが進みました。
でも最近は雨が多く、稲が濡れて刈れないと言う事が多々ありましたが何とか明日終了しそうです。



おぼろづきも刈り終わりまして、本日今年最初の精米をしてきました。
明日の朝に食べてみます。
へへへ。

さて、来たる10月7日にわが町和寒町で「パンプキンフェスティバルinわっさむ2007」というイベントがあります。
当日は地元農産物の格安販売や、北海道のラジオ局・HBCラジオ(カーナビラジオのYASU・MIKA)も来て盛り上がろうとしています。

おいらもじゃがいもの生産者として、じゃがいもの販売をいたしております。
よろしければお立ち寄りください。

まぁ、昨年みたいなチアリーディングは来ないらしいですが・・・

スポンサーサイト

Comments

あらら?拍手コメントはブログ本体には出ないんですね・・・
初めて知りました。。。勉強させていただきました。

ご返事ですが、我が家のHPにアクセスしていただきそこでお買い上げください。
「色々な詰め合わせにしてくれ~」って言っていただければ出来るだけお客様のご要望に添う形を取らさせていただきます。
よろしくおねがいしまぁ~す

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kuttemi.blog59.fc2.com/tb.php/112-cf93ea8c

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。