スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修~1日目~ 

7月8・9日に研修旅行に行ってきました。
なにやらおいらがお米関係の会の役員(?)になっていたみたいで、今の今まで会議にも出席せず研修旅行はちゃっかり行ってしまうという、恥知らずな行動に出てしまったわけで・・・・


最近泊まりでどこかへ行くということがとても億劫になっていたのでとても悩みましたが、今回行くことに決めたのがあるものの視察があったからです。
それは・・・・

すすきの・・・・


じゃなかった、、、当麻町にある上川農業試験場で新品種上育453号の視察です。


これはお米の品種なのですが、未だ名前が決まっていないらしくこんな呼び方になってしまってますが、なにやらとても期待できる品種らしいのです。
長所として、
   ・アミロース値が適度に低い
   ・収量性が高い
   ・んまぁーい    らしい。。。

やわらかさ・粘り・つやがおぼろづきよりも勝っているみたいで総合評価では、「んまぁーい」になるわけらしいです。

この品種がうちでも作れたらいいなと思ってはいるのですが、種が手に入るのかがとてもしんぱいです。。。

近くにきらら397やおぼろづき・ほしのゆめもありましたが、この上育453号はとても育ちが良く、収量性もあると言うことに納得しました。
上育453



いいもん見たな、と思いその後まっすぐ札幌へ。
夕飯は小樽海商系列の「難陀」とかいう海鮮バイキングでした。
一人でお寿司を30カン以上食べ、肉も食べ、胸焼け起こして辛かったです。。。
一日目はこんなもんかな。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kuttemi.blog59.fc2.com/tb.php/144-2c6256bf

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。