スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米の種まき 

「写真付きでUPしますねっ!」って言ってから何日経ったっけ・・・
すんません。他の仕事してました。あきぽんです。
他の仕事と言うのは、我が家で作っているおいすぃートマトジュースを作るビニールハウスをこしらえていました。
以外に時間がかかってしまって・・・今日に至ります。

さて、宣言しちゃったんだからちゃんと書かなくちゃと思い、本日から始まったお米の種まき(もみまき)をお知らせいたします。
朝6時ごろより(寝坊した・・・)始めたのですが、これがなかなか機械が言うことを聞かなくて、だだこねたおねぇちゃんみたいにすんなりいきませんでした。。。
「かわいいやつめっ」と思いながら機械の調整をし、すんなりいったのは7時近くでしたね~
作業風景はこんな感じ。
P4200047.jpg

おいらと社長夫人の二人で作業です。
昔はこんなに簡素な機械じゃなく、人数も7~8人使って作業していたんですが今は楽になりました。
・・・お金出せばなんでも買えるんだなぁ~
金を借りて返すの大変だけど・・・

んでこの機械の流れは、
  1・床土(下に入る土)を入れる。
  2・ブラシで平らにしてローラーでくぼみを作る。
  3・もみ(お米のたね)を入れてローラーで軽く押す。
  4・かけ土(上にかかる土)をかける。
  5・ゴムベラみたいので余分な土を払う。
そうすると、
P4200048.jpg

こういう風に出てくるわけです。

今日は夕方にまたトラブルがありまして、なんだかんだで1600枚程度まきました。正直いまいちでした。
おぼろづきもまきましたよっ!
P4200049.jpg

↑これがおぼろづきの種もみです。まぁ、外見からは何もわかりませんが。
明日もまいて、明後日はハウス内でこのまいた箱を並べる作業です。
その時またUPします。遅くならないうちに。

スポンサーサイト

Comments

ことしもおいしいおこめつくつてねあにより

>アニ さん
わっかりましたぁ~!!!
是非とも今年のおぼろづきに期待してくださいませ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kuttemi.blog59.fc2.com/tb.php/86-384a3ce1

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。