FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それが大事 

最近はパソコンすら開ける状態にありませんでした。。。
今日はとても腹が立っているので、眠れません。
現在お酒で眠気を誘発しています。
こんばんわ。あきぽんです。

稲の箱ならべが先月の29日に終わりほっとしていたのですが、最近では雨が降ったり止んだりの落ち着かない天気が続いている北海道上川地方です。
これからじゃがいもの植え付けをしなくてはいけないのですが、畑に入れる状態ではありません。切ない・・・
しかし、じゃがいもを植えるにはまず昨年の後片付けをせねばなりません。それがかぼちゃのマルチ撤去。
P5040017.jpg

↑かぼちゃの苗を温めていたビニールのことを「マルチ」と言うのですが、このビニールを全て撤去しなくては先に進めません。
最近ではこのビニールを畑の中にかまかして入れてしまえるものもあるのですが、我が家では完全撤去をしています。

「太陽に照らされると微分する」ビニール・・・
微分と言うことは必ず残っている。
「微生物に食べさせてなくす」ビニール・・・
1年では微生物も食べきれないようです。つまり残っている。(数年後にはなくなるらしい)

こんなビニール使って畑に良いわけけねぇっ!っつうことで、我が家ではビニールは完全撤去。こういうことって大切だよね。
最近はこういうことをする農家が減ってきているらしい。土地が増えてきたから、手が回らないせいだ。
我が家では、いくら春先の仕事が2・3日遅れようと土地にいい事をしていく、という社長の方針を貫いていきたいです。

んでこのかぼちゃのマルチですが、はがして半日ほど置いて乾かしてから撤去なのですが、100メートル近いビニールを引っ張ったりしたら重くて仕方がない・・・ やっぱり大変です。。。
P5040015.jpg

↑はがした状態。これをいっぱい引っ張る。泥だらけ。
この作業が終わって家に帰ったら、顔中ザラザラ。土ぼこりが舞うんで・・・
今日で大体終わりました。次はじゃがいもの植え付け準備に取り掛かるぞー!


~その後の稲~
並べてから芽が出るまで4・5日かかった稲もなかなかきれいに育っています。
P5040019.jpg

ね?
P5040020.jpg

まだ芽が出たばっかりの写真だからわかりづらいかも知れませんが、きれいに生えてます。
一枚目が「おぼろづき」で2枚目は「きらら397」です。
田植えは今月の25日ぐらいかなと思っています。
がんばるぞいっ!!!

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kuttemi.blog59.fc2.com/tb.php/88-6cad68b6

北海道 田舎 旭川
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。