FC2ブログ

バカは風邪を引く 

最近思います。「バカは風邪を引く。」
自分の自己管理が出来ていないからこういう悲劇を招く・・・
間違いない!と、思ってます。

近頃、性長・・・いや、成長日記のほうが少々おろそかなので、今日は最近の農作業をエントリします。
PA280020.jpg

かぼちゃです。
本日も妹が手伝ってくれて(写真の青いの)かぼちゃ磨き」と、かぼちゃの箱詰め」をやりました。
この機械、ブラシが付いててこのブラシでかぼちゃを磨くのです。
機械の中にかぼちゃを入れると↓
PA280014.jpg

こんな感じでクルクルミラクル(?)回って磨きながらコロコロ転がって行きます。↓
PA280016.jpg

こうやって転がってきたかぼちゃをひとつずつ傷など確認しながら箱に詰めていくわけです。
熟成も終わったかぼちゃから順番に出荷していきます。
いや、マジでうまいっすよ
と、いうわけで注文をいただいた方々、これから発送していきますので心待ちにしていてください!(事前にメールします)

新米 おぼろづき。食ってやったわ!!!! 

今日、やっと社長が新米おぼろづきを精米してくれたので、試食会となりました。(ちょうど兄貴も帰ってきたので)
今日の晩ご飯は「しゃぶしゃぶ」。日中風が強い一日だったので暖かいものが食べたいと言っていたおいらのリクエスト。
いいだけ「肉」食った後に、
「あれ?ごはんは???」と聞くと、
「あと5分で炊き上がる」とマイシスター(妹)。
「5分待つか・・・」そうしてるうちに大分食べました。「肉」。

「炊けたよー」「食べるー?」

PA070003.jpg

当たり前です。 その為の試食会。とりあえず写真をパシャリ。
きらきらと輝く米粒一つ一つがたまらない!
混ぜると・・・
PA070004.jpg

さらにピカピカ! 新米ならではですね。
食べたら、すごい粘り!ちょっと水が多かった見たいでしたが、すんごくうまい!
新潟産のコシヒカリと対張るって言うのはこういう事か!って思いましたね。
冷ましても食べてみたんですが、やっぱそこは「北海道米」。冷めても美味しいというのはホントだわ。

ここでうちの社長さんが言っていた一言。
「スーパーとかで売っている新米は、2割古米混ざってるからな!」

・・・うそ?! ホントかよ?  謎です。まぁ、やりかねないと思いますがね。

新米、食べてみませんか?よろしければどうぞこちらで・・・↓
   http://www.seiwa-ino.com/

続きを読む

やっと終わった。北海道米刈り取り終了~ 

終わりました・・・ 終わったらしいです・・・(?)
いや、実は今年は一回もコンバイン(稲を刈り取る機械)に乗らなかったんですよ。
へ? 何してたんだって?
かぼちゃ取りが終わったのはこないだ書いたんですが、その後はなんかじゃがいもの選別作業やら、畑の排水掘り。(パワーショベルで)
なんか色々してて忙しかったような気がする・・・

今年の北海道米・特に私の家がある上川地方では、稲の作況指数が108と道内でもトップクラスの出来高になったらしいです。
豊作ですね。 そりゃもちろん「おぼろづき」もね。
いつになったら食わせてくれるんだ?社長さんよぉ~
楽しみだな。 どれだけ美味いか・・・

北海道米 刈り取り開始~! 

何事も起きずに過ぎた台風13号
あれだけ本州に被害を与えたわけだから北海道に上陸してもひどいもんだと思ったら・・・
そう来たか。
せっかくハウスビニール降ろしたのに。 がっくりです。(これから暇見て1ハウス掛けねば・・・)

しかし、台風のおかげで雨前の天気は上々。気温も上がって仕事がはかどりました。じゃがいもも掘り終って気分がいい。
今はかぼちゃ取りを始めています。・・・と言っても、もう半分ぐらい終わりましたが。
今日から稲刈りです。 我が家の稲刈りは3軒共同作業なのでうちの社長が出役で出ています。台風の影響が全然なく、稲も倒れなかったので刈り易そう。がんばれおじさん達。かぼちゃ取りが終わったら稲刈りやるからね。それまでおいらはかぼちゃ取ってるさっ。
結構おぼろづきの話があちこちから聞かれるんだけど、とりあえず食べたら報告します。うちはいっつも新米試食会が稲刈り終了後なので今月の下旬か10月入っちゃうな・・・


特に関係ないかもしれないけど、本日「日本農業新聞」を見ていると、中国からもの凄い勢いでキャベツが輸入されているらしい。なにやら国内のキャベツの価格が上昇しまくっているというのだ。本州産など台風や長雨での影響でまともなものが取れていないのが現状らしい。
おい、おい。残留農薬は大丈夫なのか?ちょっと前に騒いだばっかりだろ!って突っ込みを入れたくなります。
まぁ、どうせこんなときの輸入品には甘く、国内品には厳しく当たられるんだろうな・・・

和寒だけに、わっ!さむ~い・・・ 

何言ってんだこいつ・・・
頭おかしいんじゃねぇの?と、悲観しないでください・・・
おまいのシャレが一番寒いんだっつーの!ってお叱りを受けそうです。

さて、我が家でもかぼちゃ取りが始まりました。
やっと熟された色と艶になってきましたので。今日は妹と妹の彼氏と、コメント常連「アニさん」の奥様がお手伝いに来てくれました。
20060916220256.jpg

いや~人がいるとはかどるわ~
皆さんありがとうございます。
この写真で取っているかぼちゃの品種は「えびす」。昨日食べてみたんですけど、美味しかった~。なんか秋の訪れを「味」で体感してるようです。
そして肌で感じているのは気温。最低気温が10℃を下回るほどの寒さが訪れるようにもなりました。「霜」が降りないことを祈るばかりです。
ところで、最近台風の被害が出てますね。今日も佐賀県で1時間に96ミリの雨が降ったとか。・・・心配です。
北海道でそんな豪雨や強風などは滅多に来ないんですが農家の我が家としてはこの時期に来る強風や豪雨は大変嫌います。
だってせっかく出来た作物たちが倒れたりめちゃくちゃになってしまうんですもの。あんまり降らないで欲しいです。

続きを読む

北海道 田舎 旭川