FC2ブログ

まふゆ 

昨日ね最高気温が30℃を軽く超えた地域に住んでるあきぽんです。
こんにちは。

いやぁ~ビックリするぐらい「しばれ」ました。
あっ、「しばれる」って言うのは「寒い」とか、「凍る」とか言う感じで受け止めてください。北海道弁っス。

こうも寒いと車のエンジンがかかりません。15分以上暖機運転しないと視界ゼロです。

水道管が凍ってヘタすると破裂します。近くのギター職人は常習者です。今年はまだ破裂までには至ってないらしいですが。

外に出たとたん鼻毛が凍る。

咳こむ…ナドナド

こんな寒さも3日ほど続き、今日の朝は-10℃もいかないくらい。
しかし、雪降り…
勘弁してほしいっすわ。寒くない時は雪降りとは。

今日はJRの除雪。今もちょっと降ってきたから仕事が忙しくなるかな。がんばろっ

おいすぃー じゃがいも 

最近TVを見ていると、どこでもかしこも新じゃがの季節。
我が家の「男爵じゃがいも」も新じゃがとして掘り起こされました。

どこぞの火山灰で育った土ではなく、我が家の畑は全て粘土地。
「粘土の土で育ったじゃがいもはやっぱりおいしー」と言ってくれるお客様が大変増えております。
この違いがわかるかな?

今年の男爵は見た目が良く、玉ぞろいも揃っていて以外に収量があったのがちょっと驚きです。(あれだけ酷い干ばつにあったのに・・・)
だんしゃくじゃがいも


ちなみに、我が家の男爵じゃがいもは全て手拾い。
ポテトハーベスターという大型の機械で掘り起こすと、もともと皮が薄く剥けやすい男爵には良くないので手拾いで収穫します。
だんしゃく 


今日で男爵じゃがいもの掘り起こし・収穫は終了。
今度は「トヨシロ」というポテトチップスの原料のじゃがいもを掘り起こします。
この時はポテトハーベスターを使うので、その時またUPしまーす。





未だ成熟中の「キタアカリ」。
キタアカリ 成熟中

ちょびっと掘り起こすとでかいのがザクザク。。。
あんまりでっかいのもまずいな・・・ とも思いながらとりあえず見守っていきます。

インカのめざめは・・・  まだまだぁ~!

やっと終わった・・・ 

やっと桜の季節が終わりました。
テンプレも元に戻しました。
そして、やっとじゃがいもの植え付けが終わりました。
P5240045.jpg

悪天候と気温の低迷、かと思ったら晴れすぎて土が乾きすぎて粉々にならない・・・
なんとも時間がかかりました。。。

この機械、じゃがいもの種を切って植えていく機械なんですよ。
今までは、2人機械の後ろに乗って植えていたんですがこの機械にしてから1人でよくなりました。
そして、じゃがいもの種を切る作業の手間も省けました。
・・・機械が良くなるのはいいけど、値段が高いのが痛いっ

北海道 田舎 旭川